当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

DIY

自宅にスラックライン設置!ラックをDIY

どうも、Ganyです。

ぼくも嫁もそこそこ運動神経は良かったので、当然わが子達もそれなりに動けるものと思っていましたが、残念ながら…。

かろうじて末っ子だけが、上の子と遊んでる分多少は動けるようですが、上3人はパッとしません。

毎朝サッカーの自主トレに励む長男と次男は、人の倍練習しても追いつくことすらできません。

これはサッカー云々ではなく、そもそものフィジカルの問題です。

思い返せば、ぼくは幼い頃からスキーのインストラクターだった父に雪山に強制連行されてました。

スキーはある程度のレベルになるまでつまらなかったことを覚えています。

自分の意思でもサッカー、少林寺拳法、空手など様々なスポーツを習わせてもらいそこそこ動ける体ができていました。

嫁氏はバレーボールや体操をやっていて一輪車に熱中していた時期もあったようです。

お互い意識することなく基礎体力がついていたんだと思います。

特にスキーや一輪車は体幹を鍛えるのに有効だったのかなという気がします。

わが子達はといえば、練習ではそこそこ蹴れるのに、いざゲームが始まるとミスキックを連発。

それが焦りに繋がりまともなプレーができません。

なぜ練習だとちゃんと蹴れるのに、ゲームではうまく蹴れなくなるのか?

ボールを持ってプレッシャーを受けるとボディバランスの悪いわが子達は、キープもできず、蹴ってもまともに芯を捉えることもできない失敗体験が積み重なり、それが焦りになってるように見えます。

プレッシャーを受けても相手とボールをコントロール出来るよう体幹を鍛え、成功体験を増やしてあげることが自信に繋がり、結果良いプレーに繋がる!

そう考えました。

となれば、体幹トレーニングが重要。

とはいえ2人同時に何かをやらせるとなれば、現実問題として懐具合を圧迫します…。

ネットを見て回ると、どうやらスラックラインは体幹トレーニングとしてもいいらしいとの記事を見かけました。

しかも、そこまで高いものでもないし、ひとつを数人で使うこともできます。

貧乏な我が家にぴったりですw

ただし、ラインを巻くちょうどいい木が生えてないので、設置方法を考えなければいけません。ラインは安いけど設置用のラック(台)は高い。

雨の日とかサッカーができない時に出来るよう車庫に設置するとして、ラックは自作DIYすることに。

ホムセンで適当に部材を調達してきました。

2×4材と台座。

これをちょうど良いサイズに現物合わせでカットして組み立て30分程度で完成!

2×4材だとフレームの強度が足りず、ラインを貼るだけでしなるので、端にコンクリートブロックを載せてみたけど、納得いかない。

側面にも2×4材を追加して補強!

これでオッケー!

早速子ども達にやらせてみたところ、楽しそうに遊んでました。

がっつり体幹を鍛えて頂きましょう!

しかもロープを持ってけばキャンプ場でも楽しめるので一石二鳥w

我ながらナイスな選択だったと思います、以上おしまい。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

ナイキ リアクト インフィニティ ランは中高年の故障・怪我対策に有効か?!前のページ

駅伝大会直前!アキレス腱負傷?!次のページ

ピックアップ記事

  1. パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  2. 次男くん、ジュニアトレセンでレギュラー獲得www 色々考えさせられます
  3. コールマン エクスカーション ティピー/325 は優等生かっ
  4. ニワンピング(庭キャンプ)再開〜 1泊目
  5. 愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】

関連記事

  1. BBQ

    今年最初で最後?!のファミキャン日誌

    どうも、このところ働き詰めで全く家族サービス出来てなかったので、コロナ…

  2. トレーニング

    久々にランニングの月間走行距離が100kmを超えました

    どうも、Ganyです。初めてトライアスロンにチャレンジした2…

  3. おやじ日誌

    ボーダーコリーって飼いづらいの?

    どうも、Ganyです。前回はミニチュア ピンシャーの記事を投…

  4. ヴァクセン

    ドッペルギャンガー輪行バッグにヴァクセンを収納する

    ヴァクセンBA-100をクルマに積んどく用に、折りたたみ車用で、安い輪…

  5. おやじ日誌

    中国出張2連発 今さらシェアチャリmobikeレポート

    どうも、中国出張2連発で幕をあけた2019年、スケールのデカさに圧倒さ…

  6. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw

    どうも、Ganyです。愛用のジャングルモック2.0とサロモン…

AD

  1. エーペックス レジェンズ

    Apex Legends シーズン14 まだやってたおっさんによる勝てないぼっち…
  2. 愛犬ズのパーソナルスペース ボダコ=約50cm、ミニピン =ゼロ
  3. アウトドア

    突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
  4. BBQ

    ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!
  5. ピュリナ ワン キャットフード を試してみた
PAGE TOP