当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

アウトドア

ニワンピング(庭キャンプ)再開〜 1泊目

どうも、Ganyです。

年末年始の大雪でテントが倒壊し、中断していたニワンピング。
幸い被害はポールだけだったので交換。

いよいよ再開です!

幕はいつものDOD ワンポールテントM、ここまで使い倒せるなんてコスパ抜群のお気に入りテントです。
フタマタノサソイ(フタマタノキワミの付属ポールなし版)で二股化して設営。

ティピーテントは二股化して中心部(センターポール周辺)のデッドスペースがなくなるだけで、快適度は桁違いにあがります。
ひと手間増えるけど、ウチの庭キャンプでは設営のスピードより狭い室内を有効活用できる方を選びます。
(これによって、コスト増、手間増、コスパ抜群で設営カンタンなメリットも半減するのは内緒ですが…気に入ってるのでアリですw)

またもや雨予報なのでタープも連結して出入り口を覆う。

雨天時、フルインナー仕様のティピーテントは出入り口の雨対策が必須です。
これをしないと出入り時に濡れるし幕内も泥だらけになります。

我が家は雨に屈しませんw

今回ワンズには自宅警備をお願いしてかねてより参戦を表明していた末っ子くんのニワンピングデビュー戦。
と言ってもBBQするでもなく、ただテントに寝泊まりするだけ。

フツーに自宅で晩飯を頂き、お風呂に入ってからテントに向かいます。
翌朝までの雨、最低気温は12℃予報なので、少し厚着しとけば暖房なしで余裕。

予報通りの夜通し雨模様、ソトアソビはなしで幕内でのんびりすごします。

テントに入ると早速雨漏り発見!
またもやフライのファスナーカバー?がうまくかぶっていないとこから浸水してました。
内側からだと先に1か所マジックテープを止めておいてファスナーを閉じるとうまくファスナー部が隠れます。
これで一件落着。

DOD ワンポールテントMあるあるなので、お使いの方はご注意くださいね。

てゆーか、DOD ワンポールテントMに限らず、ほかのテントでも雨漏りする場合、張り方で解決するかもしれないので工夫してみてくださいね。

落ち着きを取り戻し、末っ子はいつもは禁止されてる就寝前のおやつを食べながら、一緒にキッズ版モノポリーをプレイ。

当然ぼくの負けで理想的にゲーム終了w

夜もふけていき普段末っ子くんは寝てる時間に。

うとうとしながらYoutubeをみて、いよいよ眠くなった頃一緒に就寝。

サイコーwww

センターポールを二股化すると幕内空間も広々、精神的にも余裕をもてるので我が家には欠かせません。

翌朝まで雨が降り続きましたがぐっすり快眠!

末っ子くんいわく、「キャンプって自由だよね〜」とのことwww

ただ庭にテントを張って寝るだけでも非日常体験を味わえるのが庭キャンプ、ニワンピング(ベランダならべランピング)の醍醐味です、コロナ禍でも気兼ねなく楽しめるので未だチャレンジしてない方は是非お試し下さいね♪

追伸:
騒ぎすぎてご近所の迷惑にならないようご注意くださいませ。
ちなみに雨の日は雨音でしゃべり声もかき消されるのでオススメw

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

後進国すぎっ 近所の犬禁止の公園がいつの間にかオッケーになっていた件前のページ

ニワンピング(庭キャンプ)連泊 ボーダーコリーと過ごす2泊目次のページ

ピックアップ記事

  1. 保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】
  2. ボーダーコリーは飼いづらいってホント?
  3. 突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
  4. サブ機のXIAOMI(シャオミ)を買い替えた →Redmi 9t
  5. コールマン エクスカーション ティピー/325 は優等生かっ

関連記事

  1. アウトドア

    安物アウトドア テーブルをDIYでリメイク

    どうも、前回のキャンプで新たな課題も見えたきたGany一家です。 …

  2. アウトドア

    メレル ジャングルモック 2.0 レビュー風

    最近はめっきりウォーキング(犬の散歩)がメインのGanyです。 ぼ…

  3. アウトドア

    シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー

    どうも、Ganyです。先日のファミリーキャンプは、朝晩が冷え…

  4. コールマン トンネル2ルームハウス
  5. アウトドア

    犬連れファミリーキャンプ初心者のギア選び 我が家の愛用品紹介 テント編

    どうも、ファミリーキャンプをはじめて2シーズン目の脱初心者キャンパー…

AD

  1. 愛犬ズのパーソナルスペース ボダコ=約50cm、ミニピン =ゼロ
  2. ペット

    小型犬と中型犬の多頭飼い、我が家のドッグフード事情
  3. バンド活動

    ミュージシャンになりました笑
  4. B.C.Rich

    メインにするつもりの愛機、Warlock 700JE
  5. エーペックス レジェンズ

    まだやってた?! APEX LEGENDS S20
PAGE TOP