当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おやじ日誌

防災士試験を受けてきました 結果報告あり

どうも、Ganyです。

久々の更新ですが、本日は防災士の養成講習と資格取得試験を受けてきました。

以前から仕事や自治会で携わることも多く、何より万一の際に犬猫の避難についても調べてるうちに、防災士という民間資格があることを知って以来、受けたいなと考えていました。

3.11では少なからず自身も被災しましたが自分なりの支援活動を行いました。

その頃から自分の中で防災に関する意識は高まっていたのですが、家族も増え、自治会を運営する側になり、防災関連の仕事も増えてきていたので必然の流れだったと思います。

まあ試験の合否は後日発表なのでおいといてw

最近は南海トラフ地震が話題になりますが、どうか他人事と思わないで欲しいと思います。

普通に考えてそんな大規模災害に公共機関だけで対応するのは無理です。

避難所に行けば助けてもらえると思ってませんか?その避難所は誰が運営するのですか?

避難者はお客様じゃないです、避難者が運営するんですよ?

現地の行政が麻痺した中で、自分を守るのは自分です。

まず自分が無事じゃなきゃ大切な家族も守れません。

可能な限りで構わないので、是非防災について学んでください!

と声を大にして皆さんに伝えたいです。

自分でどうにも出来ないことは、隣近所や仲間たちで協力するしかないです。

また、現状日本では、犬猫は災害弱者以下の存在です。

この子達を守るのは飼い主の使命です。

できることからでいいので、是非これをお読みの皆さんも、防災について真剣に考えて貰えたら嬉しいです。

以上w

追記:結果、無事合格しました!

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】前のページ

ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較次のページ

ピックアップ記事

  1. 愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
  2. ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!
  3. 1年ぶりにシューズを買い替えた! メレル ATB GORE-TEX® レビュー
  4. ミュージシャンになりました笑
  5. 体調不良でスーパー甘えてくるネコ姫

関連記事

  1. おやじ日誌

    初ソロでビクロイ! フォートナイト

    どうも、最近のブログもそうですが家族の会話の7割以上をフォートナイト …

  2. おやじ日誌

    ふとしたことでヘッドアップクロールのコツを掴むの巻

    先日、30sも計測をまちがえるという痛恨のミスを犯したGanyです。一…

  3. ヴァクセン

    リクセン カウル化 ミニベロにバックパックを積もう!

    先日カスタマイズしたミニベロ BA-100 を、普段乗り用に利便性の向…

  4. TUFO

    中華カーボンホイール+チューブラータイヤ TUFO S33 PRO

     どうも、マックス4日連チャンを記録した新年会ラッシュ終了かと思いきや…

  5. おやじ日誌

    スイム 2ビート クロールの練習編

    どうも、トライアスロン初参戦に向けて本格練習に入る前に足腰ボロボロなG…

  6. おやじ日誌

    中国出張2連発 今さらシェアチャリmobikeレポート

    どうも、中国出張2連発で幕をあけた2019年、スケールのデカさに圧倒さ…

AD

  1. ペット

    愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
  2. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ→車庫キャンプ) 3泊目
  3. アウトドア

    NEMO(ニーモ)の魅力 ヘキサライト エレメントがツボった
  4. アウトドア

    我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り
  5. アウトドア

    コールマン ツーリングドーム/LXがちょうどいい
PAGE TOP