当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

グランドセフトオート

【グラセフ5】子ども達とはじめる Grand Theft Auto V

どうも、Ganyです。

コロナ禍前に欧州へ行ったっきり、海外に出れません。
もはや隔離生活です。

昨年末から有名ゲーム、Grand Theft Auto V (グランド セフト オート5)をはじめました。
以前、無料配布されていた時期にゲットしていたんですが、当時はフォートナイトやApexをしていたので、ダウンロードしっぱなしで放置してたいました。

いよいよ隔離生活もキツくなってきたので、せめてバーチャルで雰囲気だけでも味わいたいくてプレイすることに。

グラセフシリーズの5作目となる本作はリリースから数年が経過してますが、マイクラの次に収益をあげている超メジャータイトルでもあり、今も絶大な人気を誇っているゲームです。

ロス サントスという架空の都市が舞台の犯罪ゲーム?です。
ロス サントスはその名の通り、ほぼLAですw
(実在するパナマの県ではありません。)

つまり、グラセフでバーチャルLA観光をしよう!と考えたのがプレイするきっかけでした。

全く知らない方のために少しだけゲーム紹介。

通称グラセフ5はタイトル通りクルマに関する犯罪を中心としたオープンワールド系のクライムアクションゲーム

ストーリーモード(物語に沿って進行)とオンラインモード(マイキャラを作成して好きなようにプレイ)のいずれかをプレイすることになりますが、ストリーモードのチュートリアル的な10分程度?のプロローグのを終わらせないとオンラインモードはプレイできないようになっています。

このプロローグもゲーム初心者には難しかったりしますが、もしこれからチャレンジしようとお考えなら頑張ってクリアしましょう。

ストーリーモードには興味がないビギナーなぼくはまずここで躓いたので、もしこれから始める方はご注意くださいねw
(ストーリーモードをプレイすると、登場人物のバックグランドなども知ることができるので、より深くプレイできると思います。)

オンラインモードはマイキャラを作ってロス サントス空港に降り立つとこからゲームがはじまります。

最初は貧乏なホームレス状態、ダチに銃を一丁頂いて、そこから好きなようにロス サントスの街で生計を立てていくことになります。

悪党になってのし上がるのも良し、ホームレスのまま暮らし続けるのも良し、プレイヤーの自由度の高いゲームなので方向性に戸惑いますが、ミッションなどのミニゲームも充実しているので、マイクラほど何すればいいの?感はありません。

ぼくは観光目的なので、広大なマップを移動するためにとりあえずクルマが必要でした。
でも金(GTAマネー)がないので、人のクルマを奪うか盗むのがこのゲームの常識です。

とりあえず盗んだクルマで街中をドライブ。

もろLAですwww
(3回くらいしか行ったことないですがw)

ビジネスマンが行き交うオフィス街を流しててもつまらないので、ちょっとはずれて治安の悪い地域にいくと、いきなり追突されタチの悪い輩に絡まれ殴られたり、銃で応戦すればいいものをこの程度で十なんてと最初は戸惑うも当たり前です。

素手でストリートファイトに持ちこもうものなら、相手は躊躇せずズドンと銃をぶっ放してきますwww

さらにこの辺でトラブルを起こすと、そこいら中から輩の仲間達が湧いてきて一瞬で取り囲まれハチの巣にされます。
今じゃそれが楽しくて、近くに住み着き(勝手に)ぼくの縄張りにしてますが、当初は「LAっぽい~」と感動したものですw

昔LAでレンタカーを借りて街中や郊外を走っていた時と同じような感覚、まさにバーチャルツアー。
ゲームなので行儀悪く盗んだRV車で道なき道を行き、名もなき山の山頂に登るのも自由です。

※ランクも上がり多少カスタムしたRV車サンドキング

盗んだりとか無理な方は、合法的にお金を貯めるか徒歩で登山を楽しみましょう。
それも一興です。

ぼくひとりでこんな素晴らしい世界へトリップしてるのも申し訳ないので、子ども達も一緒にプレイすることにしました。

画面に流れるチャットを見てると、プレイヤーの人種も様々。

もちろん暴言や人種差別もあれば、チーターもいたり、無法地帯の様相を呈しているので、耐性がない方には厳しい環境ですが、日本人(アジア人)なら多かれ少なかれ現実で差別はうけるし、どのゲームでもチーターが荒らしまわっているしで、こんなゲームは禁止にしたい親御さんは多いのではないでしょうか。

エログロ表現も多くて決してオススメはできません。

ただしぼくは逆に子ども達の社会経験にもなると考えている派なので、早速子ども達にもやらせてみました。

VCはオフにしてますがテキストチャットの暴言は垂れ流し…、まあ子ども達は日本語以外は読めないと思うけどw
ただ海外(と言ってもLAw)の雰囲気は味わってもらえるかなと思っています。
※ちなみに日本サーバーなので日本人が多いですw

前々から「グラセフやりたい」と言われてたので、解禁され大喜びの兄貴達。
さすがに末っ子だけは、ハードも足りないし刺激も強めのゲームなので諦めてもらってます。
(が、結局youtube配信などで普段から見慣れてると思うけどね…)

一緒にプレイしてると、フォートナイトやAPEXをやっていた頃のように、成長した我が子の素顔を垣間見れるのはゲームならではですね。

頭の回転が爆速で悪知恵がはたらき、器用で口も達者だけど実力は伴わない長男、頭も悪くて言動も幼稚で不器用だけど実直で心優しくラッキーボーイな次男。

年齢があがるにつれてより個性が明確になってきました。

3垢3PCを用意して、みんなでロス サントス観光
子ども達はそんなのどうでもいいらしいwww

親視点ではそんな楽しみもありつつ、子ども達はどうやらスーパーカーなどの速そうなクルマに心を奪われてる様子。

それぞれの愛車を手に入れ、マップ上でスタートとゴールを決めて、勝手にストリートレースで盛り上がります。

良い車は盗んでも個人所有できないので、ご多分にもれず大金が重要になります。
なので自力で稼いでもらわなければいけませんね。

タダでも十分すぎるクルマは手に入るんですけどね…

※無料でもらえたコケット レトロを自分好みにカスタム、くそカッコいいですw

各種ミッション等をこなしてお金を稼いで、好みのクルマをゲットしなければなりません。

子ども達はカッコいい高級なスポーツカーを欲しがりますが、オヤジ的には旧車か実用的なRV車に心を奪われるので、あまりお金は掛かりません。
ただし自分好みにカスタムするには、やっぱり相応に財布に響きます。

現時点ではカヨ ペリコ強盗が効率よく稼げるコンテンツですが、そのためには大金をはたいて潜水艦「コサトカ」を買わなければいけませんw

これから始める方は、カヨ ペリコ強盗をソロで攻略ができるかできないかが経済状況に大きく影響します。

ゲームに不慣れな初心者がいきなりチャレンジするには、敷居が高く決して簡単ではないですが、なんどもチャレンジしてコツを掴めば短時間で大金をゲットできるので、現時点だとまずこれができるようになることが最初の関門かな。
でないと湯水のようにリアルマネーを消費することになりますw

序盤はキャラの育成と自身のプレイヤースキルをあげるのに、レースや様々な初心者向けのミッションをこなしてお金を貯めていくのが王道。

コサトカを手に入れるまで、プレイヤースキル磨きの修行と思ってがんばりましょうw

ぼくは子ども達より若干先行してプレイしていて、ソロで何度も周れるようになってたので、子ども達が自力でクリアできるようになるまで面倒を見てあげました。

※盗んだヨウガをフルカスタム、普段の足にしています。

キャラは育てないと役立たずなので、この時期に色々スキル上げをしておくと後々ラクです。
スタミナなんかは黙ってても結構上がっていきますが、体力は意識しないと中々あがりません。

ちょっとしたミッションは余裕でクリアできるようになってからでないと、ソロでカヨ ペリコ強盗はきついとおもうので、遊びながら気長に向かうことをオススメします。

※輩達からドラッグを奪うミッション、稼ぎは雀の涙程度だけどスキル上げに丁度いい

他のプレイヤーがホストするミッションに参加するなら、最低限のPSを持ち合わせてないと有害認定されるケースもあるので注意、素直に素人なことを事前に伝えて色々アドバイスを貰えればラッキーです。

まあ、ゲームの性質上まともじゃないプレイヤーも多いのでねw
でも見知らぬ仲間たちとひとつのミッションをやり遂げたあとは、戦友意識がうまれるものです。

グラセフに限りませんが、ゲームを通して国境も年齢もなく、友達ができるのって素晴らしいですよね。

ソロでカヨ ペリコ強盗ができれば、以降はどんどんお金も貯められるようになるので、子ども達はそれぞれ好きなように遊ばせてます。

ぼくはぼくで、リアルでは乗れない高級車をゲットして観光メインの生活。

たまには子ども達と嫁氏が寝静まった後、夜の街を流してレディーとの楽しいひと時を過ごすことも。

ビーチで品定めするゲスなぼく。

最低です、子ども達がきもがりますが、所詮こんなやつです。
隠すつもりはありません。

愛車で軽くドライブをしながらお互いにうちとけたら、交渉開始。

命がけで稼いだ金を貢いでご奉仕頂きます。

新年早々なんてやつだ…。

グラセフ、しばらくやめられそうにありません。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較前のページ

【グラセフ5】オレ氏と子ども達のロスサントスでの過ごし方 Grand Theft Auto V次のページ

ピックアップ記事

  1. サブ機のXIAOMI(シャオミ)を買い替えた →Redmi 9t
  2. 小型犬と中型犬の多頭飼い、我が家のドッグフード事情
  3. 体調不良でスーパー甘えてくるネコ姫
  4. またもや大雨強風ニワンピング決行!スカートなしのテント、冬季間は寒すぎる?
  5. シャコメシ再開!

関連記事

  1. グランドセフトオート

    【グラセフ5】オレ氏と子ども達のロスサントスでの過ごし方 Grand Theft Auto V

    どうも、Ganyです。コロナ禍の悪化に伴い色々悪化してる毎日…

YouTubeもやってます!

AD

  1. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  2. BBQ

    ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!
  3. アウトドア

    これから犬連れファミリーキャンプを始めたいパパママ必見!初期費用は?必要なギアは…
  4. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
  5. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
PAGE TOP