当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
 

BBQ

ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!

どうも、Ganyです。

ファミキャン歴3年、我が家のメインコンロはロゴスのチューブグリル(バーベキューコンロ)でした。
型落ち品で半額程度で購入して以来手放せない存在で、どこに行くにも必ずもってきますし、これからもそうです。

ファミキャンにシャコメシに大活躍のバーベキューコンロですが、火種が炭なので瞬間火力は期待出来ません。

火力が必要な時やちょっとお湯を沸かしたい時などはイワタニのシングルバーナーを使ってました。

ブッシュクラフトに憧れていて、ポータブル電源やカセットコンロは極力使いたくないという妙なポリシーがあったのも事実です。

炭火は火力の調整が難しく、大家族分の同時調理にはむいてません。

子ども達も成長して育ち盛りになるとバーベキューコンロ、シングルバーナーだけでは足りず焚火台もフル活用w

毎度父はテントを設営し終わって飯の支度を始めると、寝る直前までひたすら火の管理

しかも嫁氏を日々の家事から開放してキャンプ好きにさせるために、全ての調理をぼくが担当してたのでキッチンはもはや戦場です。

そーいえば寝るまで休む暇がなかった…。

ふと我にかえり他のファミリーキャンパーを見てみると、それぞれのんびり過ごしてるではないですか?!

なぜぼくだけこんなにも忙殺されるのか?

さすがにそろそろのんびりとキャンプを楽しみたいので、へんな拘りは捨ててツーバーナーコンロを導入することにしました。


ツーバーナーコンロの候補

各社からそれぞれ特徴的なモデルがリリースされています、我が家の基準は「コスパ」。

ユニフレーム

金属質の見た目がツボ。

コールマン

OD缶仕様のアウトドアツーバーナーコンロのド定番。

SOTO

信頼度高くお手頃。

イワタニ

高い信頼性に加え、カセット横置き型なので卓上での使い勝手も◎、災害時にも役立ちそう。


ぶっちゃけ全部欲しいですw

が、そんな余裕はないのでこの中から選びます。

ぼく的にデザインで選ぶならユニフレーム、初期費用を抑えるならコールマン、信頼性ならイワタニかSOTO、使い勝手ならイワタニ、どれも甲乙つけがたいんですが、ウチは貧乏なので2マン越えのユニフレームとイワタニを除外、ランニングコストの高いOD缶を使うコールマンを外すとSOTO一択でした。

これまでファミキャンといえば、春〜秋の3シーズンしかしてないのでCB缶仕様で充分と判断しました。

火の管理が圧倒的にラクになります!

嫁氏も最近キャンプ飯に目覚めたみたいだし、そもそも嫁氏が欲しがってたので、ぼくの負担が減る?

キャンプファイヤーという言葉もありますが、まさにキャンプと火は切っても切れない関係、これで子どもや愛犬と遊ぶ時間も増えるでしょう、次回のキャンプファイヤーが楽しみなおっさんでした。

追記:

SOTOのツーバーナー、ST-525はめでたく廃盤、ST-527が現行モデルかと思われますがスペックが若干違います。

ぼくは発熱量が強力なST-525を選びましたが、欲しい方は在庫があるお店で早めにどうぞ。

先日シャコメシでデビューしましたが、嫁氏が感激してましたw

「ウチで調理すんのと変わんないじゃん!!!」

とのことで、母性本能に火がついた模様で作戦成功です。

BBQコンロと比べたら圧倒的に火の管理がラクになったうえ嫁氏のサポートも受けやすくなったので、余った時間をほかの何かにまわせそうです!

なぜ今までここをケチってたんだろう…。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
 

シャコメシ再開!前のページ

我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り次のページ

ピックアップ記事

  1. 突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
  2. #14,満身創痍で練習不足な再起戦前夜
  3. まだやってた?! APEX LEGENDS S20
  4. チャリ事業再始動! CANNONDALE CAAD12
  5. この夏2度目の犬連れファミリーキャンプ強行

関連記事

  1. おやじ日誌

    ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた

    どうも、Ganyです。先日仕事で山道をクルーズしてきました。…

  2. おやじ日誌

    ボーダーコリーって飼いづらいの?

    どうも、Ganyです。前回はミニチュア ピンシャーの記事を投…

  3. おやじ日誌

    【PSG】パリ サンジェルマン ジャパンツアーを見てきた!

    どうも、“マンC”サポーターのGanyですw先週末、PSG(…

  4. おやじ日誌

    嫁氏、初のランシュー、ナイキ ズーム ライバル フライ 2

    どうも、Ganyです。先日、末っ子の幼稚園保護者有志で参戦し…

  5. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ)再開〜 1泊目

    どうも、Ganyです。年末年始の大雪でテントが倒壊し、中断し…

AD

  1. ペット

    ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード
  2. ピュリナ ワン キャットフード を試してみた
  3. ペット

    小型犬と中型犬の多頭飼い、我が家のドッグフード事情
  4. ペット

    多頭飼いな我が家のドッグフードの見直し
  5. 機材

    貧乏人のくせに散財がとまらない、BOSSのヘッドアンプ購入
PAGE TOP