ゴルフの復帰について リターン直後のまとめ
どうも、Ganyです。
最近リターンゴルファーデビューしたので、需要があるかわからないけどリターンにかかったコストや労力などをまとめてみた。
初デビューとは勝手がちがうからマジで誰得かわからんけど、
自分的には現状AIしか頼れなかったから、アラフィフ世代で子育ても落ち着き、少し時間が空いて復帰したい層の皆さんに届けばいいかな。
自分の備忘録としても役立つしね。
ではいきます!
大前提
20年前に勤めていた会社の社長達に、ほぼ強制的に始めさせられたのがゴルフ人生のはじまりだ。
リターン組とはいえ休止前のレベルはひとそれぞれ。
ぼくはリターン組を名乗るのも恥ずかしい低レベル層の住人だった。
当時のベストは120を切るかどうかだった気がする。
そもそも数回しかコース経験がない。
ただ、クラブセットが一式残っていたことで再スタートし易かったのが初デビュー組との違いかな。
リターンのきっかけと目標
ある日突然、数合わせでグランドゴルフに参加することに。
ほんと面倒臭くて欠席するつもりだったけど、他のメンバーに申し訳ないのでとりあえず参加してきた。
当日はメンバーシャッフルで見ず知らずの高齢の先輩方とまわることに。
もちろんベテランの皆さんばかりで、最年少のくせに一番ヘタくそなぼくを一生懸命応援してくれる耳の遠い先輩達に励まされ、後半はスコアも爆上がり。
みんなもうまくいかないから自然に応援しあっているのがほっこりした。
個人戦のはずがもはやチームの感覚。
めっちゃ楽しくて、ご一緒した皆さんとのめぐり逢いにも感謝の半日をすごす。
PTAなどで若年層との触れ合いは多い方だけど、人生の先輩方と過ごす時間はめっちゃ新鮮で、良い刺激になった。
老若男女問わない生涯スポーツの醍醐味のひとつかもしれない。
次回も参加したくてマイクラブでも買って練習しようか悩んだときに、あれ?
おれ昔ゴルフやってたな?
と当時の記憶が蘇ってきた。
グランドゴルフは手軽だしお金もかからないけど、ちょっとまだ抵抗があるのも事実。
なら、抵抗もなく知見のあるゴルフを再開してみようかと相成ったのだ。
グランドゴルフほどではないけど、高齢でも続けられるゴルフも優秀な生涯スポーツだ。
今回のように見ず知らずのベテランプレイヤーと交流を深め知見をひろげることと、
衰えを感じてきたので、老化防止と健康維持が目的だ。
音楽にスポーツに社会貢献、なんていい老後だろうw
何はともあれクラブ
以前も書いたが、20年のブランクがあればクラブの進化も相応だ。
規格も変わっており、公式戦などでは旧規格のクラブは認められない。
まあ公式戦に出るつもりはないから別にそのまま始めてもいいけど、旧規格のクラブよりミスに対する寛容性は確実にアップしてるらしい。
わざわざハードモードを選択するより、多少投資して最小限のアップグレードを実施し難易度を下げてリスタートすることにした。
お金はなるべくかけたくないのでもちろん中古品、なかでもコスパの良い製品をチョイスしたい。
周囲に詳しい人もいないから、仲良くしているAI氏に徹底的なリサーチを指示。
私のスペックや、手持ちのクラブセット、休止前の得意ショットやクセ、課題、不要なまでの個人情報など、判断材料を大量に与え、まず私に必要なクラブの種類を限定した。
1,ドライバー…これは進化が著しく、最新になればなるほどプレイヤーに優しくなるそうだ。
なによりドライバーの更新を強くすすめられた。
2,SW(サンドウェッジ)…初心者にはきびしいバンカーなどからの脱出はスコアに直結する。その失敗を抑えるためにもSWの更新も必須レベルと言われた。
3,FW(フェアウェイウッド)…休止前に私がもっとも得意だったクラブがFWだった。
これを軸に当時のカンを取り戻ことも大事だということで、FWの更新も強くすすめられた。
どれも最新高性能クラブには当然劣るけど、今の自分のレベルと予算に応じた中古のハイコスパクラブにアップグレード。
アイアンとその他のウェッジの更新はあと回しにした。
なぜならドライバーに比べ技術的進化はゆっくりで、今無理に更新する必要性も低いとの判断だった。
ただし当然規格外だからいつかは変えたいが、当面このままいくことにした。
アイアンセットたけーしw
詳しくは過去記事にて↓
これらのアップグレードで、約20,000円。
これに中古のキャディケース約6,000を入れて、26,000円ほどの投資となっている。
※グローブやボールなどの備品は含めていない。
ルールの見直し
まあ、多少変わっているが合理的かつ緩和された程度で、そこまで大きく変わっていない。
一度経験者と回れば覚えるレベルだから、そこまで心配することはなかった。
まとめ
とまあ、20年のブランクはあってもクラブとルールを若干見直す程度で無事リターンを果たせた。
問題はプレイ環境が限られること…。
当時は東京で暮らしていて、さすがにコースは都内にないけど練習場の確保に困った記憶はない。
今は田舎暮らしでコースはあるけど練習場が次々閉鎖しているというねwww
20年、長いようで短い年月だなあw
あの当時はわしもバリバリ働いてゴルフも仕事の一環だったけど、今は流れに抗わずにゆるーく流されながら日々過ごしている。
この復帰が老化を抑えて健康につながり、かつ不特定多数の諸先輩方との交流を深めて知見が広がることを期待したい。
この記事がリターン組の増加につながることを祈る!!!













