110切りチャレンジ|人生後半戦の1年計画 序章
どうも、Ganyです。
52歳でゴルフライフをリスタートして、現役時代に達成できなかった110切にチャレンジすることを決意!
今の調子で続けていけばいずれ110は切れるだろうけど、張り合いがないので期限を設定。
1年で110切を目指すチャレンジとする!!!
そもそものきっかけ
先日不本意ながら出場したグランドゴルフ大会。
さすがにまだその年じゃないよな~といらないプライドがあってとっとと帰りたいと考えていたけど、意外や意外。
耳の遠い先輩方とまわるうちに、楽しくなってきたではないかw
おわってみれば一緒にまわったメンバーは戦友、次回も是非参加したいと思った。
そこで、だったらクラブくらい借り物じゃなくてマイクラブをと考えた時に、ふと昔の記憶が蘇る。
カキーンと遥か彼方に飛んでいくボール。
軽い手ごたえと爽快感を感じる一瞬。
やっぱりグランドゴルフじゃない!
ゴルフや!わいわゴルファーや!!(ん?)
思えば20年ほど前、仕事の半強制的に接待要員としてはじめたゴルフ、数回コースには出た経験がある。
そんな当時の体験がフラッシュバックしてきた。
くわえて最近、筋力や体力の衰えが激しくて、走るにも体がついてこない。
健康維持のためにと走ってみても2km以上のランニングはムリゲー化。
ご近所の奥様方の視線を集めてスイムできるほどの体形でもなくなり、
バイクに至ってはこれから試練の冬季に突入。
そもそも嫁氏を巻き込んで、嫁氏の運動不足解消もはかりたいので、
サクっとできて、嫁氏も納得する良い運動、生涯スポーツはないかなと考えた結果、グランドゴルフではなくゴルフ復帰することにしたのが事のはじまり。
復帰とはいえ当時のスコアもうろ覚えで、確か120前後だった気がする…
同僚に「次は110代狙うぜ!」と宣言した後、コースに出る前に転職しそのままゴルフとはお別れしたはず…。
まあ未経験ではないけど実質1年弱ほどしかやっていない初心者レベルなのは確かです。
ただ、当時の道具が何故か残っていた。
いつか売ろうと倉庫に閉まっておいて忘れていた系のあるあるだ。
さらに亡き父のクラブセットも一緒に残っていたw
ゴルフはお金がかかるイメージがあるからゼロからはじめるとなれば躊躇するけど、この莫大な資産があったからやる気になったのかもしれない。
「ゴルフはお金がかかる」はもう古い?!
ただし!
すぐに一式買い替えることになったから、莫大な資産は当時の記憶を手繰り寄せる船頭となり、買い替えたクラブがフォローしてくれている自分の隠れた課題に気づかせてくれる厳しい先生として手元に残している。
ホントに使い道のないクラブはまとめて売却したが、数百円…。
一緒についてきた末っ子に小バカにされる醜態をさらしてしまったw
ただね、更新する際に正直安く上げようと思えばもっと安くあげれたけど、それでいいのか?
元の資産を再利用すれば、不足品や消耗品さえ買い揃えればそのまま始められる。
それでも全然ありだとおもいます。
ただ私は、でもそれでいいのか?
この年で再開するのに、何の目標もなくただダラダラと遊んでる暇もないじゃないのか?
自分のなかで天使か悪魔が囁いた。
どっちかはわかりませんw
これらかの人生を豊かにするためのゴルフなのか、ただ時間を浪費するだけのゴルフなのか。
そう考えると私の場合は前者一択でした。
なのでこれは浪費ではなく老後への投資と考え、とはいえ貧乏なのでAIに相談しハイコスパな中古クラブに更新していくうちにあれよあれよといつの間にか一式入れ替わったのです。
でもですよ、以前にくらべれば格段に金銭的負担は減ってると思う。
物価も高くなって新品の最新モデルなどを狙えばとんでもない金額になるけど、中古ならちょっと探せば良い品が山ほど見つかる。
だって、中古品といえば以前はショップで買うしかなかったのが、フリマやオクという選択肢も増え、結果最安で道具一式揃えられるし、ゴルフ人口減少のあおりからか練習場やコースも敷居を下げているので、環境も以前より庶民に優しくなっていたりする。
だからまあ他のスポーツと大差ないんじゃないかなと個人的には思います。
そもそもこの年で何かに本気で向かうなら、多少の身銭は切らないと、続かないだろうしヤルだけ無駄になると思えば、完全に個人の主観だけどこの程度の出費で済むならこの先の人生を考えればコスパは悪くないじゃないかな。
投資を無駄にしないために
クラブなんて一度揃えれば、しばらく買い替える必要がない。
新製品レビューなどのノイズをキャンセルすればいい。
なぜなら、そこまで技術革新のスピードが速くないから、無理に毎年買い替える必要もまったくない。
なんなら一生それで過ごすことになりますw
だからこそ!
クラブセッティングは非常に重視しました。
当時のかすかな記憶をたどり、
これが得意だったな、これは苦手だったな、このシチュエーションでこういうミスが多かったなとか、思い出せるだけの状況を整理してAIに伝え、最適なクラブを割り出してもらった。
何も制限しないととんでもなく高級な最新クラブを提案されるので、年齢や身体的特徴などのスペックと共に、中古品で私にマッチするコストパフォーマンスに優れたクラブを探してくれと付け加えるのがコツですw
まあ身近に詳しい人がいればその人に頼ったかもしれないけど、最近のAIが蓄積する情報はそのへんのオタクを遥かに凌駕するので、結果正解だったと思う。
はじめてすぐ、さすがにこれは違ったかな…と感じることもあったので、多少の変更は仕方ないと割り切りも必要でした。
コーチはAIとyoutube
イマドキです。
昔は上司コーチとバイブル「ゴルフダイジェスト」による学びがメインで、動画で視覚的な学びや、世界中のデータを蓄積し、瞬時にまとめてレポートしてくれるAIはなかった。
特にAIはデータ検証の分野で強力なツールになる。
リアルタイムにパーソナルなトレーニングはできないけど、きっとこれだけでも110切はいけると思う。
実際、彼らの指導で数回練習しただけで、体が何かを思い出したように打てるようになったから、この認識で概ね間違いないんじゃないかな。
多分「飛ばしてなんぼ」、「見栄え重視」の初期(始めた頃~休止までの期間)は、論理的に考え、自身の課題を客観的に評価し効率的なトレーニングをするほどガチってなかったから、多分成長率は当時より高いと思う。
体に優しく生涯続けるために
技術的な成長率は当時を上回ったとしても、体力面はカバーすることはできない。
当時はたぶん有り余る体力で多少の困難を力づくで乗り越えてきたはずだ。
若いって素晴らしい…。
でも今はそうはいかない。
気持ちだけは若いままなのに、体のパフォーマンスは明らかに低下し、ちょっと無理するだけで故障者リストに入る。
しかも回復速度も極端に遅くなってきた。
昔なら2~3日で回復したことも、いまはヘタすると根治まで半年~1年以上かかりかねない。
なんなら治らないwww
1年後を見据えたチャレンジが、その時点で終了することになりかねないから体調最優先とさせて頂くことにした。
なのでプロがやるような高強度なトレーニングは一切しません。
ストレッチや自重トレーニング中心に可動域のケアと体幹を鍛え、ガチムチな体ではなく、しなやかで芯のある、いわば女子プロのような体格を目指そうと思います。
脱毛しないと…(ゴルフに関係ないけど割とマジ)
これによって、1年チャレンジ後も生涯継続できるよう自身の老化に抗わず、その時ベストなトレーニングを取り入れることとしました。
妻氏と協働して互いに健康維持
今回、妻氏に全面的な協力を依頼し、チャレンジパートナーとして一緒にやっていくことで一部了承して頂いたw
妻との関係がギクシャクしている御仁は羨ましいでしょう?
妻氏はわたしよりだいぶ年下だけど、さすがに健康面が気になる年齢になってきた。
今対策しておかないと後で苦労するのが目に見えている。
実際私も著しい老化を体験してるから、その苦労を和らげてあげるのも目的のひとつだったりする。
一緒にすることで、お互いが継続できる環境をつくりたかった。
実はわたしがグランドゴルフ大会へ出場が決まった時点で、多少は意識していたらしい。
「きっとハマるんじゃね?」
一番近くで長年私を見てきた妻氏は、見事に予言していたのだ。
さすがだ。
といったわけでね、妻氏も巻き込んでチャレンジすることとなった。
彼女には、一緒にプレイしてもらうだけでなく、動画やデータ取りを手伝ってもらい、何より孤独を紛らわすことでモチベーションを維持してもらうのが目的だ。
投資(消費)に対する多少の理解も必要だから、彼女の消費にも多少妥協してあげることにしたが、これも投資の一部と考えれば気も楽だ。
1年後、無事110を切れるか?
52歳でリスタートして、1年後に110切達成を目標にチャレンジ!
日々の経緯は「X」で更新して、ブログにはアーカイブとしてまとめようと思います。
よろしければ以下のXアカウントをフォローしてください!
かつてゴルフをしていた人も、これから始めようとしている人も。
仕事や家庭の合間に、自分の時間を取り戻したい人も。
この記録は、そんな「もう一度、動き出したい」と考えてる皆さんの参考になれば幸いです♪
- 110切りチャレンジ, ゴルフ, スポーツ, 読み物












