来季の大会出場に向けて コロナ太り解消計画 その1 ラン再開
こちらは緊急事態宣言も解除され依然注意が必要なことは重々承知してますが、徐々にでも鈍りに鈍った身体と蓄え過ぎた贅肉をなんとか絞っておこうと愛犬とランニングを再開しました。
どうも、Ganyです。
早い段階で今年はトライアスロンの大会出場を諦めたんですが、来年はできれば出たい。
(諦めた事情は後述)
長い間自粛してたので、まずは軽いジョギングで様子をみます。
ひどい筋肉痛や膝痛を覚悟してたのですが、案外だいじょぶそう。
ラン前後の入念なストレッチが効いてるのかも知れません。
大したことはしてませんがヨガを取り入れた独自のストレッチをしています。
距離は10km@1日を目標に徐々に身体を慣らしています。
この歳になるとシューズ選びもホントに大切です、もはやモノやツールに頼らないと身体が持ちませんw
犬は小走りでついて来てくれるけど走ってばっかだとつまらないと思うので、途中の芝生で少し遊んであげます。
ダッシュで追いかけっこしたり、ランニング中の休憩というより、むしろこっちの方がハードだったりします。
そこそこのサイズに成長した中型犬がグーグー唸りながらぼくに飛びかかってくるので(遊び)、ハタから見たらぼくが襲われてるように見えるかも…通報されないか心配ですwww
その後のラン再開は、ちょうどいいクールダウンになります。
無理せず休み休みでも5kmは走れるものの、まだ10km走やタイムを意識できるレベルには戻ってません。
一応低いけどラン目標は5分台@kmで10kmを「楽に走る」こと。
なのでハーフ20kmくらいは余裕で走れるようになっておきたいところです。
ハーフとなると時間もそれなりにかかるので、そう簡単には走れませんが…。
うちの周辺はプールの営業自粛も解除されたので、様子を見ながらスイム練も再開したいな〜。
まあこれからの季節なら海でもいいんですけどねw
バイク練は犬やら猫がいるので、なかなかタイミングが難しいかもな(涙目)。
思えば去年の今頃にトライアスロン初チャレンジ初完走を果たしました。
その後犬を迎え入れて、仔犬のうちはトレーニングの時間を犬の世話に充ててきたので、コロナがなくても今シーズンの大会はスルー予定でした。
来年あるとすれば丁度1年ほど猶予があるので、しっかりトレーニングを重ねオリンピックディスタンス3時間切りを目指したいところです。
が、コロナの影響で我が社は大ピンチ…それどころじゃないかもしれません(大泣)
家族の協力も必要なので、無理せずできる範囲で大会出場を目指そうと思います。