当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
  広告バナー

ゴルフ

ゴルフクラブセットの一部を更新

どうも、Ganyです。

先日再開したゴルフですが、打ちっぱなしでは3〜4球に1球くらいはまともにあてれるようになりました。

ただあてるだけだよw

とはいえ20年も経てば事情もだいぶ変わっているはず。
調べてみるとやっぱりルールも機材も色々変わっていた…。

その前にぼく自身も変わってるしねw
浦島太郎なので、知識の更新が必要です。

まず、この20年でクラブは劇的に進化したようですね。
一部ではもはや頭打ちとの声も?

飛距離はもちろんミスに対する許容範囲が広がったそうです。

クラブの進化に伴いコース側もコースを延長して対応してるようなので、飛距離については相殺されてるようだけど、ミスに対するフォローが進化した点は、プレイに直結する重要な要素。

ルールやマナーはやりながら覚えるとしても、今ある手持ちのクラブでは明らかにハードモードなので、出費は最小限に抑えて多少の機材を更新することに。

今手元にあるのは、前の記事にも書いた通り。

1、キャロウェイ X18シリーズ(アイアンシャフト)
2、マックレガー マグテックNVGシリーズ(カーボンシャフト)

1、は私が昔使っていたやつで、2、は亡き父の形見。
まさかここでギターに続きオヤジの出番とは…
毎度のことながらオヤジの偉大さを思い知ったわしw

この2セットをベースに極力コストを抑えて、最低限のアップグレードを実施します!

どちらも最新ルールには不適合だけど、
今の時点では公式戦などもってのほかなので、アイアンセットはひとまずこのままでいきます。

最近仲良しのAiくんに相談すると、中古でも現役級のハイコスパクラブはたくさんあるらしい。
これは頭打ちの恩恵?

まず最優先はドライバーだそうだ。

飛距離が伸びつつ、ミスの許容範囲が広がり初弾に大きく影響するってことで、数ある高性能ドライバーを比較検討して今のわしの腕前をカバーしてくれるブツを吟味した結果、

キャロウェイ
ROGUE STAR 1W 10.5° R Speeder EVOLUTION for CW 50
をチョイス!
8000円程度でゲット。

XXIOも候補で当時の強い憧れもあったけど、この年で馴染みのないメーカーに手を出す勇気がなく…
歳をとってきた証拠か…いかんなw

アイアンセット当面このままとしてもスチールシャフトは弱った体に負荷が大きいから練習はカーボンシャフトで老体に優しいNVGを使用することで一旦落ち着く。
でも当時X18の打感は気に入っていたので、今後は自分の仕上がりと比較して使い分けかな?

どうやら市場はスチールシャフトが主流?
軽量スチールシャフト前提で、しばらくX18で鍛えなおすかwww

ウェッジはアプローチ、グリーン周りの安定感と当時の打感を最優先してX18
SWだけはよせの精度を上げるためにも扱いやすいと評判の

クリーブランド
CFX WG 56° 12° S N.S.PRO 950GH
に更新。

わしの腕前では必須らしく「これだけは外すな!」と相棒のAiくんが強く申しておりましたw
こちらは6000円ほど。

あとひとつ奮発して、初弾のミスを取り返すために、現役時代に大活躍したFWも更新。
私が1番好きで得意なのがFW。

できれば初弾はショートもロングも全部FWでいきたいくらい…

好きな理由は単純で、ドライバーだと変に意識しすぎてミスるところを、FWなら意識しすぎずアイアンより飛距離も出るし、1番自然に気持ちよく気楽に打ててる気がするからw

だって力んだドライバーと、気楽に打ったFWで、大して飛距離が変わんないなら気楽な方がいいでしょう?

周りにはどこでもドライバーフルスイングでガンガンかっ飛ばす強気な皆さんが多かったけど、実はそんな気弱なゴルファーも多いのでは?

ドライバーをキャロウェイにしてるので感覚的に近い同シリーズ、

キャロウェイ
ROGUE STAR 5W 18° R Speeder EVOLUTION for CW 50
に決定、約6000円。

もしかしたら得意なFWメインに構成した方が良かったのかな?

いずれにしてもドライバー、ウッドは馴染みのキャロウェイで統一できたしROGUE STARシリーズは最適なモデルでもあったので結果オーライ。

まずはDR、FW、SW、
この3本を更新
しました。

実戦でこそ威力を発揮するはずじゃ!

これがどれだけ効果的で、どうプレイに影響するか?
コースデビューが待ち遠しい!

まあなんだかんだ考えるまえに機材より本体をどうにかしないとな…アハハハ

気持ちだけは当時の感覚が蘇ってきたものの体が伴わないから(って言えるほどの実績はもちろんないけど)しばらくは打ちっぱなしと庭先で感覚を取り戻そうと思います。

がんばれわし!

最近ゴルフデビューした同世代の皆さん、
リターンゴルファーの皆さん、どうぞ暖かく見守ってください♪

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
  広告バナー

ゴルフはじめました前のページ

ミスヒットの割合が減ってきた?次のページ

ピックアップ記事

  1. #12,AIと歩んだスイング再構築 — 力みを捨て、再現性を掴むまで
  2. いよいよ春のキャンプシーズン!新幕を検討するの巻 大型タープ編(オリーブ・カーキ…
  3. 初ワイヤレス イヤホン! シャオミ(Xiaomi) ワイヤレスイヤホン Redm…
  4. ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較
  5. 体調不良でスーパー甘えてくるネコ姫

関連記事

  1. スキー

    30年ぶりのスキー復帰勢 50代リターンスキーヤーのなれの果て

    どうも、Ganyです。年末年始は息抜きっぱなしw年末はスキー…

  2. ゴルフ

    ゴルフはじめました

    どうも、Ganyです。急にゴルフに目覚めてゴルファーを目指すことにし…

  3. Wahoo ELEMNT BOLT

    レックマウントの吊り下げアダプター?でコクピットすっきり作戦

    どうもGanyです。手をかけて愛着も湧いてきた相方の今さら感…

  4. 110切りチャレンジ

    #11,ウェッジ進化論、大叩きのトラウマ克服?!

    全ては「56°の導入」から始まったAIと相談し私のスコアメイ…

  5. スキー

    50代スキー復帰予備軍に贈る 今シーズンの振り返りレポート

    どうも、Ganyです。今シーズン復帰したスキーにどハマり、ついでにス…

  6. 110切りチャレンジ

    #6,アイアンについて

    アイアンへの挑戦と「力み」の記憶ゴルフを再開して最も大きな壁はアイア…

AD

  1. 110切りチャレンジ

    #4,FW(フェアウェイウッド)について
  2. アウトドア

    雨の日の犬連れファミリーキャンプは2ルームがいいの?快適に過ごすには?
  3. おやじ日誌

    防災対策してますか? 我が家の防災対策→自宅避難
  4. バンド活動

    所有機材(ギター関連)メモ
  5. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
PAGE TOP