#2,ドライバーについて
ROGUE STAR 1W 10.5° R Speeder EVOLUTION
今回は花形、ドライバーにスポットをあててみる。
20年前、私が使っていたのは、マックレガー マックテックNVG ドライバーだった。
当時、あまり製品にはこだわっていなかったから、どうせ初心者セットの一本だし自分が何を使っているかなんて興味もなかった。
上司が振り回すゼクシオの最新モデルが羨ましいだけだった。
今になって父の形見のクラブセットを覗いてみると、マックテックNVG シリーズで統一されていて、 同シリーズのドライバーが入っていた。
父もコスパ最重視人間だったから、決して最新・高級クラブなどはもっていないことは予想していたが、自身の以前のセットのドライバーを見てみると、
あれ?
まったく同じクラブ?!
意図せず、同じドライバーを使っていたとは感慨深い。
私はたまたまセットに入っていただけだが、父はきっと自身に最適なモデルを選んだのだろう。
ただし、傷の入り方をみてみると、年式はほぼ変わらなくても明らかに父のクラブは綺麗だった。
対する私のクラブは…
なにをどう打つと、こんな場所に傷や汚れが付くのだろう?
手入れもしていないという悲惨な状態。
ゴルフ民度が一目でわかるほどの差があって、イコールそのまま人間性につながることが判明してしまった。
製品自体がどうこうではなく、その扱いには雲泥の差があり、深く反省するとともに、父への更なるリスペクトにつながった。
とはいえドライバー含めいずれもすべて20年前のクラブだ。
AIに、今と昔のドライバーを比較検証させてみると、以前のクラブは「ミス時の曲がり幅や飛距離ロスが大きく、本番で力みを生みやすい構造」であり、最近のクラブは「NVGを使い続けることのリスク」と「セッティングの不整合」を解消し、再開をスムーズにするため、可能なら今の寛容性の高いドライバーへの更新が最適との回答だった。
なので、もし私がクラブを1本更新するならどれかを聞いてみた。
私が当時使用していたクラブはキャロウェイの名機の呼び声高いX-18シリーズであり、当面アイアンセットはこれをメインに使うつもりでいたから、コスパの良い新ルール適合のドライバーをリストアップしてもらうと、候補が数本に絞られた。
テーラーメイド ステルス2 HDなども候補にあがったが、当時クラブにはあまり興味がなかったとはいえ、実際に使用していたキャロウェイには愛着があったから、キャロウェイの候補の中から見た目の好みで、
ROGUE STAR 1W 10.5° R Speeder EVOLUTIONをチョイスした。
地方では多くの中古ショップがあるわけでもなく、試打できるほどの腕前もないので、直感に頼るほかない。
(要は恥ずかしくて試打などできたもんじゃない)
結果的に、このチョイスが私のその後のクラブセッティングを左右することになった。
先日、実際に練習場で打ってみると、確かに飛ぶ!
再開後初ドライバーだから、想定では150yd飛べばいい方かなと、軽めに6~7割程度の力感で、なんとかあたるように打ってみると、大きくスライスしてしまったが、それでも余裕で180ydは飛んだ。
一般的に大した飛距離ではないけど自身の想定を超えていて、割と本気で怖さを感じた(笑)
古いドライバーも試してみたが、飛距離こそ目測では大差ないのに驚きつつも、打ちやすさは格段にROGUE STARが上だったのが印象的だ。
NVGでは自分で運んだ感覚があったが、ROGUE STARはクラブが勝手に運んでくれてる感覚だった。
よりスイングが安定して、うまくあてれるようになれば、エコで強力な武器になると確信した。
もちろん他の最近のクラブであっても今の私にはきっと大差ないと思う。
腕も感覚も伴っていないから、多少の違いなど誤差でしかない。
[後日追記]
これね、ホントの初期はどれも大差ないと思うけど、ある程度カンを取り戻して動けるようになると、だいぶ違うことが分かったから注意。
そういうもんだと思うしかないが、はからずも当時私を育てたX-18と、これを尊重したAIを信じたい。
とはいえ、私はやはりドライバーが苦手だ。
というより、そもそもティーアップして打つのが苦手だ。
初回の練習も、ロングアイアンからの良い流れだったのが、スライスと強烈なフックの波にのまれ、周りに迷惑をかけないうちにドライバーは店じまい。
ROGUE STARはインパクトでフェースがグッとボールをつかんで、シャフトがしなりスイングよりヘッドが遅れる分「シャフトが伸びて、その間フェースはずっとボールを咥えて、ゴム伸縮で増幅された推進力とフェースの反発力」でボールを吹き飛ばす感覚に違和感を感じている。
(私の誤った認識をAIに分析させた回答のまとめ)
こんなものなのか?
[後日追記]
決してこんなものではない、単純にボールではなくゴムのティーを打っていたのだからゴム感が強くて当たり前だったw ROGUE STARは悪くない。
後に紹介するEPIC MAX FAST 6Hは理想に近い打感で、これがひとつの基準になっている。
AIと議論を重ねている最中だから、今後もしかしたらリシャフト、買い替えも選択肢に入っているが、まずはこの違和感を克服するのが大きな課題のひとつだ。
[後日追記]
ROGUE STARは合わないと思い込んでいたが、勘違いだったことが判明。ROGUE STARが悪いのではなく自身の腕が伴っていなかっただけだった。ただしEPIC MAX FAST ハイブリッドが予想以上にフィットしていて、結果ウッド系はEPIC MAX FASTシリーズにするのが合理的と判断し、当面ドライバーを抜いてスプーンを長距離砲の主力とすることになった。













