当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

ペット

自宅の庭をドッグランに DIY

どうも、Ganyです。

自宅の庭の一部をDIYでドッグランにしてみました。

これまでフェンスをどうしようかとか色々考えたけど中々イイ案も浮かばずにいて、いよいよ重い腰を上げました。

ボーダーコリーもミニチュア ピンシャーも、運動神経は抜群なので、フェンスの高さが低いと余裕で飛び越えてしまいます。

ミニピンに至っては「脱走の芸術家」の異名を持つほどなので、逃亡が心配でした。

それらが気になって躊躇してましたが、そーいえばよく行くドッグランのフェンスって、そんなに高くなかったし、そもそもドッグランに犬達を放置するつもりもなく、飛び越えるにしても穴を掘って脱走するにしても、それに気づけば辞めさせるとか呼び戻せばいいことに今さら気づきましたw

ホムセンで売っていた簡易的な激安ドッグランキット(20m)と追加のネットやポール(キットの不足分ほか)、出入り口の材料を購入。

コストは合計1万円ちょっとw

早速家族総出で草むしり作戦を決行し、ドッグランキットのポール(1.2m)を目測2m間隔でアバウトに30cmくらい地面に刺し、付属のネットと買い足したネットで庭を仕切りました。

ネットの下端は外側に折って、そこら中に散乱していたコンクリートブロックを重石にしてネット下からの脱走対策に。

流石に出入口の杭だけは、地面にコンクリートブロックを埋め、杭を差し込んだ後隙間に砂利を詰め土で固めましたが、こんなもんでもしばらくダイジョブでしょうw

2日かけて完成!

早速野獣どもを解き放ってみた。

まずお決まりのクン活。

遊べる範囲が拡大し、これまでと様子が違うので、少し動揺していたw

しばらく様子をみて慣れた頃に一緒に遊んであげると大喜び。

しっかり排泄も完了!

最近ボーダーコリーは自宅ではあまりウ○チしないので、体調不良で散歩に行きたくない時とかココでしてくれると助かる〜。

怖い顔してるけど、喜んでるミニピンの図。

この子はどこに行っても面白いことを探して1人でも楽しめる子なので、仮に脱走しても遠くまで逃げるどころか、その辺で遊んでると思う。

捕獲も苦労しなそうだw

2匹とも新しい遊び場に満足したようで、もっと早くドッグランにしてあげればと少し後悔…。

サッカーゴールの骨組みだけは、テントやシート類の物干しになるので残しておいた。
ただ、足元が良くない。これも躊躇してた要因のひとつ。

グランドカバーにでもしようかな?

まあとにかくノーリードで遊べるスペースが増えたので感謝してもらおうかwww

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

これから犬連れファミリーキャンプを始めたいパパママ必見!初期費用は?必要なギアは?前のページ

ボーダーコリーと2年間暮らして思うこと 【動画アリ】次のページ

ピックアップ記事

  1. 初の犬連れソロキャン! こんなはずじゃ…の連続?! ロゴス neos ツーリング…
  2. ボーダーコリーと2年間暮らして思うこと 【動画アリ】
  3. 犬連れデイキャン日和! シャドウキャスター大活躍
  4. 保護犬ポメラニアンのその後
  5. この夏の犬連れファミリーキャンプは雨キャン連泊w TC幕の耐水性能は?!

関連記事

  1. ペット

    保護犬ポメラニアンのその後

    どうも、Ganyです。徐々にコロナの影響が落ち着いてきていて…

  2. おやじ日誌

    嫁氏、初のランシュー、ナイキ ズーム ライバル フライ 2

    どうも、Ganyです。先日、末っ子の幼稚園保護者有志で参戦し…

  3. アウトドア

    この夏2度目の犬連れファミリーキャンプ強行

    どうもGanyです。全国的なコロナの拡大により、予定されてい…

  4. 保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました

    どうも、Ganyです。突然ですが、縁あってメスのポメラニアン…

  5. アウトドア

    犬連れデイキャン日和! シャドウキャスター大活躍

    どうも、Ganyです。最近、直前になって天気予報が変わる気が…

  6. アウトドア

    今シーズン初の犬連れファミリーキャンプ

    どうも、Ganyです。コロナ禍で気も引けましたが、医療従事者…

YouTubeもやってます!

AD

  1. ペット

    愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
  2. ボーダーコリーと2年間暮らして思うこと 【動画アリ】
  3. アウトドア

    初の犬連れソロキャン! こんなはずじゃ…の連続?! ロゴス neos ツーリング…
  4. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ)再開〜 1泊目
  5. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
PAGE TOP