当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

機材

貧乏人のくせに散財がとまらない、BOSSのヘッドアンプ購入

どうも、Ganyです。

今、メインアンプはBOSSKATANA 50 Mk2を使ってます。
これは今や絶対に買ってよかった必須アイテムのひとつだけど、
当初、KATANA-HEAD Mk2と悩んでたんですよね~

音圧は欲しいけど、50wも必要なのか?
30wでも十分だと思うけどHEADの30wサウンドはあまり評判よくないし…
でも50wは我が家では持て余すんじゃないかな?
別にVol抑えりゃいいわけだし50でイイんじゃねーの?
いやまてヘッドアンプになるHEADの方が実用的でない?
無限ループ

決めかねていたところ、かなり良い状態のKATANA 50 Mk2が格安でオフモールに出品され、かなりお買い得価格だったので細かいことは後にして、とにかく即ポチした経緯がある。

でもねバンド再開して、まだ外で演ったことがないなから、日に日に不安が募っていたのだ。
スタジオとかライブハウスって、このアンプもってきゃいいのかな?
50Wもあれば、バックパートだし最悪現地のキャビネット使えなくてもどうにかなりそうだけどな?
エフェクターなんて、安いメタル系のディストーションしか持ってないしなあとかね。

で、オクやらフリマアプリやら巡回してたら、新品のKATANA-HEAD Mk2が在庫整理特価の無印旧バージョン価格で出品されているのを発見?!

一瞬目を疑いつつ即ポチ。

ごめん嫁氏、子ども達、犬猫達。

だってこれないととーちゃんライブできないやん?

ってことで、大変申し訳ないが貧乏なくせに結構な勢いで散財してるわし…
まー激安品ばかりだけど、バンドマンには必需品なのだよわっはっは。
なんでも最初ってお金はかかっちゃうものです。

ぼくのイメージではこいつで音づくりしてスタジオなりライブハウスにもってってキャビネットにつなげれば、ご自宅と同じようなサウンドが鳴らせるはずなんだけど、もし違ってたら青ざめるなあ…。

ちゃんと無印じゃなく新品のMk2が届き一件落着。
にしても安すぎでしょー?!(まもなく新型でもでるのかね?)

まてよ、となるとこいつと安い中古の100wキャビネットあればいいことにならんか?
まあいいか、KATANA 50 Mk2はフツーに気に入ってるからね笑

メインは50wのKATANA 50 Mk2、ヘッドアップとしてKATANA-HEAD Mk2を持ち歩くことになるな。
ちなみにKATANA-HEAD Mk2の30wスピーカーは50wと比べるとまじで無くても良いレベルだった…。

初心者のぼく視点でもアンプの質は上達に大いに影響すると思う。
50wの音はボリュームを絞っても音の粒?がはっきりしてるのに対して、30wはつねにもわっとした感じ。
(KATANAシリーズはどちらも、小音量でもクランクアップサウンドが得られるパワーコントロール機能がついているのだけど、元がちがいすぎる)

つまり50wスピーカーは粗が目立ち、30wスピーカーではその粗が不明瞭になるのでごまかしがきいてしまう?
明らかに前者の方が練習にむいてると思う。

うちは一応防音室があるから、多少ボリュームを上げてもへーきだけど、一般的なアパートやマンションだとそうはいかないとおもう。
でもパワーコントロール機能でボリュームを抑えられるから練習目的なら絶対にKATANA 50 Mk2がいい。

BOSSのアンプ以外は、安い練習セットについてくる10wクラスのアンプしか知らないけど、今のところは十分満足できてるし、今どきはDAWを使って気軽にほかのアンプのニュアンスも楽しめるから、これで十分。

ってゆーか、フツーにKATANAシリーズおすすめですよ、とくに我々貧乏な初心者にとって強い味方だと思う!

追記:最近のご近所事情(スタジオやライブハウスなど)を知ってる我がバンドのDrより、ヘッドアンプなんていらんよ、コンボアンプの音をマイクで拾ってもらうのが良かったぞ?50wあれば十分とのこと…。
先に言ってくれ。
リビングのPC+DAWにでも差しときますか…にしては高い買い物になったなあ。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

初代ワーロック ディマジオDP155 TONE ZONEに換装→後日L500XL前のページ

ビルローレンスL500XL は完全にわし好み次のページ

ピックアップ記事

  1. ボーダーコリーは飼いづらいってホント?
  2. 生涯の愛機、WARLOCK NJ DLX
  3. この夏2度目の犬連れファミリーキャンプ強行
  4. ボーダーコリーって飼いづらいの?
  5. 犬連れデイキャン日和! シャドウキャスター大活躍

関連記事

  1. B.C.Rich

    3人目の魔法使い降臨

    どうも、Ganyです。やらかしてしまった、ついうっかり3本目…

  2. バンド活動

    ミュージシャンになりました笑

    大変ご無沙汰しています!気が付けば約9カ月ほど更新も滞っていましたね…

  3. ibanez

    寒くなって防音室にたどりつけない…RGの出番です

    どうも、Ganyです。白いモノもちらつきはじめ、いよいよ寒くなってき…

  4. gibson

    哀愁漂うレスポール修理

    普段から接触が悪く予兆はあったが、ついに愛機レスポールのリアPUの音…

  5. バンド活動

    所有機材(ギター関連)メモ

    どうも、Ganyです。先日この歳にしてミュージシャンになりま…

  6. バンド活動

    リハビリに向けたコピー、2曲目が決定!

    どうも、Ganyです。先日、メンバー3人揃って初のミーティン…

AD

  1. gibson

    哀愁漂うレスポール修理
  2. おやじ日誌

    1年ぶりにシューズを買い替えた! メレル ATB GORE-TEX® レビュー
  3. アウトドア

    コールマン エクスカーション ティピー/325 は優等生かっ
  4. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  5. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ→車庫キャンプ) 3泊目
PAGE TOP