当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

バンド活動

ギターを再開した今のレベル→初心者乙

どうも、Ganyです。

先日自称ミュージシャンとなった件を報告したけど、今回は現在のぼくのミュージシャンレベルをお伝えしようと思う。

今年9月に本格的に活動再開し、ギターを弾き始めて約3か月間。

課題曲: Enter Sandman/Metallica

  • ほぼノーミスで立ったまま弾きとおせるようになった。
  • まだ、ミュートやピンキングが安定しない時がある。
  • たまにミスると復帰するのに時間がかかる箇所がある。
  • 一緒に歌うのはまだできない、要はバックギターパートはなんとか弾けてる程度。

Enter SandmanはMetallicaの楽曲のなかでも1,2を争うコピーしやすい曲り、リハビリに3か月もかかってしまったが、まだ弾きながら歌うとどっちかにつられてぐちゃぐちゃになるレベル。

もちろんまだ動画は公開できない笑

でも以前のぼくからしたらこの3か月で随分進化したんじゃないかな~。

ライブ出演が大前提なので、この歳で恥ずかしいプレイはできないと思うと練習に熱も入るし、何より楽しい。
実は今年の春頃、我が子の通う学校の校長先生はじめ教職員やPTA役員勢ぞろいのPTA懇親会のステージ上から酔った勢いでバンド活動の再開を宣言してしまったから今さら引っ込みがつかず、背水の陣で臨んでるのも大きな要因だな。

まったくゼロからのスタートではなくてMetallicaといえばのダウンピッキングには慣れていたからかそこでつまづかなかったのもでかい。
学生時代、夜な夜な友達の家にたむろしては遊びでジャムるときは必ずマスターやらバッテリーやらブラッケンドの高速リフを刻みまくってたのが影響してるんだと思う、おかげで隣近所のクレームも激しかったようでその友人宅は間もなく出禁になった笑
(Metallica知らん人には意味不明で申し訳ない)

たまに遊びでカッティングメインの曲なんか弾くとめちゃくちゃなんでね、要するに基本はできてないわけです。

コードも一桁台しか覚えてないし、今はとにかくこの一曲を弾き語るのを目的にしてる。

でもやっぱり一曲だと飽きるので、seek and destroyとかFuelも練習してるけど、こっちはまだ弾けてるレベルにないな~。

まあそんなところです。

今はyoutube先生がいるので、むかしより全然練習しやすいのが良き!

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

所有機材(ギター関連)メモ前のページ

哀愁漂うレスポール修理次のページ

ピックアップ記事

  1. メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
  2. 今シーズン初の犬連れファミリーキャンプ
  3. ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
  4. コールマン ツーリングドーム/LXがちょうどいい
  5. シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー

関連記事

  1. バンド活動

    ミュージシャンになりました笑

    大変ご無沙汰しています!気が付けば約9カ月ほど更新も滞っていましたね…

  2. gibson

    哀愁漂うレスポール修理

    普段から接触が悪く予兆はあったが、ついに愛機レスポールのリアPUの音…

  3. バンド活動

    30数年前の貴重なステージ映像がこちら Painkiller/Judas Priest(cover)…

    どうも、Ganyです。30年数年前にティーンズ・ミュージック…

  4. バンド活動

    リハビリに向けたコピー、2曲目が決定!

    どうも、Ganyです。先日、メンバー3人揃って初のミーティン…

  5. ピックアップ

    ビルローレンスL500XL は完全にわし好み

    どうも、Ganyです。ピックアップの音がーとか言えるほど耳は…

  6. バンド活動

    所有機材(ギター関連)メモ

    どうも、Ganyです。先日この歳にしてミュージシャンになりま…

AD

  1. おやじ日誌

    超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  2. アウトドア

    2021 あけましておめでとうinニワンピング(庭キャンプ ダウンハガー650 …
  3. 保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました
  4. おやじ日誌

    愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる
  5. コールマン トンネル2ルームハウス

    アウトドア

    いよいよ春のキャンプシーズン!新幕を検討するの巻 大型タープ編(オリーブ・カーキ…
PAGE TOP