当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

アウトドア

突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー

どうも、Ganyです。

家族揃ってのファミリーキャンプは、全員の都合を合わせるのに結構難儀するもんです…。
なのでぼくと犬達だけでソロキャンしようと企んでいました。

寝床だけならケシュアのワンタッチテントがちょうどいい感じなんだけど、前室がないので何かと不便だし通気性抜群な点は寒い季節がしんどそう。

そこで専用テントの導入を考えました。

条件は、

  • ソロとはいえ犬も連れてくので2〜3人用
  • 結露、雨漏り対策にダブルウォール
  • 前室に中型犬用のクレートが入る広さがあり雨風が入り口に入り込みにくい形状
  • 砂埃が幕内に侵入しづらいスカート付き
  • 引きこもっても犬達と快適に過ごせる広さ
  • なるべくシンプルで簡単に設営できる構造
  • なんならニワンピングでも使える

こんな感じでしょうか。

メインの2ルームテントで育ってきたへたれなぼくは、やはり前室に多くを求めてしまいます…。

で、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ。

ツーリングする予定はないけど、バイクを置けるよう設計された前室部+スカート(ぼくは2~3人用のデュオをチョイス、ワンサイズ下のソロにスカートは付いてない旧モデルとスカート付きの新モデルがあるので注意)が超どストライク!

ぼくのわがままな条件を全クリアしていてインナーテントの入り口にデカデカとプリントされてるメイプルリーフにも一目惚れ。

他にも候補はあったけど、圧倒的に一択でしたw

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ 試し張りしてみた

※2021年現在、商品名はTradcanvas ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

早速冬キャンプ候補地のキャンプ場で試し張り。

インナーテントを組み立て、フライをかけてペグダウンして完成。

実にシンプル!

設営、撤収の速さはさすがにワンタッチテントには敵いませんが前室部やバックドアの使い勝手を考えれば十分妥協できます。

かなり広い前室、ちょっとした調理も可
インナーテント側から見たバックドア

室内は2人が横になって余裕があります。
3人寝るとさすがにギリだけど、ここは一般的な2〜3人用テントも同様なので想定内。

そもそも基本はぼくと犬達なんで問題ありません

しかも前室部は色々アレンジできるのが秀逸、プライバシーを確保したい時なども役立ちます。

スノーピークのアメドに近い価格帯なのが若干不満だけど、人気の「コールマン ツーリングドームに必要な機能をプラスαした」と思えば妥当かもしれないw

愛犬も大よろこびの図

余談ですが、実はこの日の昼食用にカップラーメンを持参していたんですが、バーナーを用意していざケトルに水を注ごうとした瞬間、ケトルそのものを忘れていたコトに気づくぼくら…代わりになるようなものはありません。

がしかし、嫁氏が昨夜の残りの豚汁を持ってきていたのが奏功し、なんとかことなきを得る。
でかしたぞ嫁氏!

何はともあれ惚れ込んで買ったテントなので、末長く愛用して行こうと思います。

【追記】翌年の6月に、犬連れソロキャンデビュー。こちらもご参考までに。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー前のページ

超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】次のページ

ピックアップ記事

  1. ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
  2. ラブラドール レトリバー LOVE
  3. ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた
  4. ギターを再開した今のレベル→初心者乙
  5. ニワンピング(庭キャンプ)再開〜 1泊目

関連記事

  1. BBQ

    今シーズン3回目、広大な吹上高原キャンプ場で密な犬連れファミキャン決行!

    どうも、Ganyさんです。 秋の4連休、宮城県の吹上高原キャンプ…

  2. ペット

    我が家の分離不安気味なワンちゃん’s

    どうも、Ganyです。我が家のワンズはそれぞれ分離不…

  3. おやじ日誌

    なんと家族が増えましたw

    どうも、未だトライアスロン初挑戦で受けたダメージが回復せず、2週間以上…

  4. おやじ日誌

    子ども達とのフォートナイトの楽しみ方

    連日のフォートナイトネタを投下します、どうもGanyです。 さて、…

  5. エーペックス レジェンズ

    APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ 中高年ビギナーの立ち回りとオススメのレジェンド

    どうも、先日エーペックス レジェンズの記事をアップしましたが、引き続き…

  6. おやじ日誌

    色褪せたジャングルモックの手入れと補色

    どうも、二ヶ月弱の南米出張から無事帰還を果たしたGany_kです。 …

AD

  1. ペット

    ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較
  2. エーペックス レジェンズ

    Apex legends ザコいけど初プレデターバッジw
  3. おやじ日誌

    愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる
  4. エーペックス レジェンズ

    Apex Legends シーズン14 まだやってたおっさんによる勝てないぼっち…
  5. アウトドア

    NEMO(ニーモ)の魅力 ヘキサライト エレメントがツボった
PAGE TOP