当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

BBQ

今シーズン3回目、広大な吹上高原キャンプ場で密な犬連れファミキャン決行!

f:id:yamavanilla:20200925134733j:image

どうも、Ganyさんです。

 

秋の4連休、宮城県の吹上高原キャンプ場にて今シーズン3回目の犬連れファミリーキャンプに行ってきました。

 

実は、子ども達のスポ少の大会の都合で、結果次第で当日の予定が変わるためキャンプ場の予約ができずいました。

 

スポ少の予定がなくなったので近場の空いたキャンプ場を探してみるも全滅。

ならば予約不要なキャンプ場に凸るしかない!

 

ってことで、今回の行き先は前々から気になっていた吹上高原キャンプ場に決定!

 

今回のキャンプ地、吹上高原キャンプ場

前々から「いいよ~オススメ!」との噂を方々から耳にしてましたが、そんなにいいなら人も多いだろうしコロナの件もあって敬遠していました。

 

で結局一番人手の多い4連休に伺うという悲劇www

 

予約不要って?と疑問でしたが行ってみて分かりました、広大なので断る理由がないからなんですな。

管理のおっちゃん曰くこれまで入れなかったことはなく1件も断ったことがないそうです。

※電源サイトは数が限られてるので要空き確認・予約、注意です。

 

場内は大きくわけて一般エリア、電源エリア(数に限りアリ)、ペットエリアに分かれていて、クルマやバイクはどこも乗り入れ可能。

場内通路もあるけど、サイトのそば(区切られていません)までクルマやバイクで移動できます。

 

先輩キャンパー達の「いいよ」の意味については、若干ふくみもあります。

 

区画が整理されて設備も整っていて「いいよ」という意味ではありません。
予約不要で気軽に行けるし広大な自然に囲まれていて、自由度も高いからいいよ的なニュアンスです。

 

チェックイン時間は朝九時からオッケーですが、連休中ということもあって撤収組が引き揚げ空きスペースが多くなる昼頃を見計らって到着。

 

既に大賑わい、コロナは?w

f:id:yamavanilla:20200925140806j:image

 

受付の時点で行列になっていました。
列に並び受付を済ませ、初回利用者向けの講習を受ける。

やはりコロナの影響で様々な制限はありました。
※シャワー施設の利用禁止、温泉時間制限、炊事場制限等

 

場内地図を頼りにペットサイトへ移動し無事空きスペースを確保。

がしかし、トレイ+炊事場に遠いことに気づくも、若干車高の低いフツーのミニバンでところどころぬかるんだ悪路を走って戻るのも鬱なので、一泊だし今回はそのままそこに住むことにしました。

 

好ロケーションはあまりにも密なので丁度いいです。

 

今回も、愛用のコールマン トンネル2ルームハウスとロゴスのビッグタープを設営。
子ども達もそろそろ手馴れてきました。

 

最年少の5歳児に至っては我が家のペグダウンマスターですw

 

テント&タープの設営も終わりビール片手にのんびりしていると、近所のご家族がミニピンを連れてあいさつに来てくださいました。

 

キャンプ場でミニピンと遭遇するのは初めてなので、見かけた瞬間に落ち着いたらむしろこちらから伺う予定でしたが、もう撤収するとのことでお別れのあいさつになってしまったのが寂しいです。

 

聞けば向こうもミニピンとの遭遇は初だったようで、声をかけずにはいられなかったとのこと。

 

その後もラブ連れのご家族が「実はこの子に決める前はボーダーコリーも候補だったんです~」と興味津々で立ち寄ってくれました。

 

犬連れキャンプは、こんな何気ない出会いや触れ合いも醍醐味ですよね。

※コロナ禍なので交流は最小限に抑えなければならないのが辛い…

 

f:id:yamavanilla:20200925134831j:image

 

キャンプ場周辺は温泉地で場内に温泉がわき出しているところがあり、そこで温泉たまごつくれるよ~と聞いてましたが、当日は工事中…工事期間は10月末までとのことなので、今シーズンは諦めるしかないですね。

が、近所で温泉たまごは売ってます。

 

近頃は急に寒くなってきて、現地は高原なので当然下界より気温も低い訳で…。

 

ボーダーコリーはまだしもほぼ裸なミニピンは日中は良くても日が暮れるころには服を着せても寒がってたのに、ケチったせいで夕食後に薪が切れ暖も取れず極寒、耐えれなそう…。

 

なので前室内に小型のテントを張りぼくが犬達と一緒に寝ることに。

 

ボダコは平気ですがミニピンはぼくの寝袋にイン、朝まで出てきませんでしたw

色々手のかかる可愛いやつデス。

 

 

f:id:yamavanilla:20200925135152j:image

 

暖かいコーヒーが美味しい時期ですな。

 

 

何気に今シーズン初の晴れキャンプだったのがラッキーだったけどギリまで予定が確定しなかったので、BBQやキャンプ飯もテキトー。

キャンプできただけ良しとします。

 

予約不要だし勝手も分かったので次回は空いてる時に来ようと思います!

 

 

 

 

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

ニワンピング(庭キャンプ) ワンポールテントにジョイントアダプターを自作DIYしてタープを連結してみた前のページ

ニワンピング(庭キャンプ)の課題 テントや設備・ギヤを吟味すべし次のページ

ピックアップ記事

  1. Apex legends ザコいけど初プレデターバッジw
  2. ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード
  3. 自宅の庭をドッグランに DIY
  4. 保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】
  5. シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー

関連記事

  1. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw

    どうも、Ganyです。愛用のジャングルモック2.0とサロモン…

  2. おやじ日誌

    スイス・フランス旅行記 Vol3

    どうも、Ganyです。前回の続きです。 スイス・フランス旅行記…

  3. おやじ日誌

    祝クロール300m達成

    先日中国出張で極寒の氷まつり?を堪能してきたGanyです。 雪国育…

  4. BBQ

    犬連れファミリーキャンプ初心者のギア選び 我が家の愛用品紹介 タープ編

    どうも、犬連れファミリーキャンプ歴2年目の脱初心者キャンパーを目指す…

  5. ペット

    ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較

    どうも、Ganyです。突然ですがタイトル通り、我が家の3犬種を比較し…

  6. ヴァクセン

    折りたたみミニベロ ヴァクセンBA-100、8速化ほか盛りだくさんカスタム日誌

    単身赴任までいかないものの出張先に持ってって普段乗りにする予定の折りた…

YouTubeもやってます!

AD

  1. おやじ日誌

    1年ぶりにシューズを買い替えた! メレル ATB GORE-TEX® レビュー
  2. ピュリナ ワン キャットフード を試してみた
  3. ペット

    寒がりなミニチュアピンシャー もはやミニピンは巣ごもりの季節か?
  4. おやじ日誌

    愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる
  5. 保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました
PAGE TOP