当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

エーペックス レジェンズ

APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ 中高年ビギナーの立ち回りとオススメのレジェンド

どうも、先日エーペックス レジェンズの記事をアップしましたが、引き続きプレイし続けてるGanyです。

ganimata.hatenablog.com

というのも、やらしい話ですがフォートナイトにしろエーペックス レジェンズにしろ、ゲームネタのおかげでこのつまらないブログのアクセス数が激的に伸びてるのがうれしくて、ネタ投下のためにも一生懸命がんばってるところですw

f:id:yamavanilla:20200509174137j:plain

とはいえエーペックスの何がぼくを引きつけるのかは分かりませんが、ヤメられません…。

ぶっちゃけコンテンツやイベントも少なく、ランクマッチじゃない通常モードはカジュアルなイメージですが、中高年ビギナー視点だとどこいっても猛者かおばかな特攻隊長ばかりで、降下後即キルor味方が凸ってヤラれてぼっちのパターンが多く、とても楽しめたものじゃないです。

ダウンしたり確キルされた味方を助けに向かってる途中に退出され、敵陣にひとり取り残されるのなんて日常茶飯事。

ザコいぼくにとって1対多はムリゲーなので生き残るために逃げ回るしかありません。

シーズン5はちょっとしたコンテンツが追加されたので、少しマシになりましたが、劇的な変化ではありません。

ビギナーぼっちがエーペックスを楽しめるかどうかは運?!

味方PTに最低でも2000ハンマー持ち(もしくは同等以上)がいて、初動で生き残れた場合などはキャリーしてもらって楽しめたりします。

つまり野良PTのマッチング次第ですwww

練習は専ら射撃訓練場。

標的か動かないダミーくんと戯れるしかありません。

フォートナイトのチームランブルみたいなガンガン凸れるモードがあれば、もっと楽しめるのになぁ…。

ネガティブな要素しかありませんが、なぜかヤメられない。
PS4でプレイしてる長男くんは、それなりに楽しめてるようですが、フォートナイトと違ってPS4版とPC版では全く違うゲームのようです…。

見てるとパッド限定のPS4版はエイムアシストも強力らしくバシバシ当たってます。

皆同じ規格でプレイするPS4版とちがいPC版は、動作がPCのスペックに大きく依存するので、他のFPS同様低スペック機はかなり不利です…。

そこで、ぼくのようにビギナーな中高年のおっさんが低スペックPCでエーペックスを楽しむための、ぼくなりに立ち回り方をまとめてみました。

中高年ビギナーがエーペックス レジェンズを楽しむための立ち回り方

1、初動で生き残る

これ重要です。まずはこれができないとゲームになりません。

特に低スペック機でプレイしてると降下の時点から不利ですが、もしジャンプマスターに任命されたら他のメンバーに譲らず自ら降下地点を決定します。

マップを覚えるのはとても大事です、ジャンプマスターをすることで、ここは激戦区だった、ここは他PTと被らないし装備も整うけど、丁度装備が整った頃に激戦区を生き残った猛者の通り道になるとか、いろんなコトを覚えられます。

あとは降下ポイントが敵とかぶろうと、なんとしても初動で生き残る術を磨きました。

その場にとどまり武器獲り合戦するのか鬼逃げするのか、一瞬の状況判断がその後の流れに大きく影響します。

ケースバイケースなので経験を積むしかないですが、「退く」こともとても大切です。

生き残ってさえいればひとりだけ敵前逃亡し、PTメンから白い目で見られようと、最終的に合流するなり蘇生に向かうなりして戦力になることで名誉を挽回することもできます。

2、味方の属性を見極める

まずジャンプマスター無視で遠方に単独降下するやつは放っておきます。
後で合流するまで生き残っていたら、かなりの確率で猛者なので以降はだまってついてって全力サポートですw

初動でヤラれる味方も基本放置です。
余程の余裕がなければ、ぼくごときが装備もそろってない状態で救助にむかっても返り討ちにあうだけです。

(味方)「逃げてんじゃねーよザコが(怒)」

が↓、

(味方)「なんだよ、つかえねーなー(怒)」

に代わるだけです。

ザコい中高年のぼくのような方はスルースキルを磨いて生き残り、レスキューは強い味方に任せます。

良い武器や防具は強い味方に譲るのも自PT的には最良な結果につながる可能性が高いです。

とはいえ、むしろウザがるメンもいたり、丸腰でついてってしょっちゅうダウンしてるようでは逆にお荷物なので、この辺のかけひきも重要です。

3、超遠距離からスナるか、背後からヘッドショットを狙える時以外は初手をうたない

初手をだす=敵に自分の位置を教えることになります。
下手するとPT全員を危険にさらします。

敵に居場所がばれても圧倒的有利な状況以外、自分から初手はだしません。

それぞれの戦略アビリティも露骨に位置バレを招くので、索敵中にひまだからといって容易に使わないよう注意が必要です。

ぼくのようなザコが戦略アビリティやウルトを使う場面としては、派手にドンパチやってる最中か、戦闘直後でどうせほかの敵にも位置バレしてる時がいいです。

まあ大体勇敢な特攻隊長が凸るので、それに合わせて動くのがベストです。

ある程度慣れたら先陣をきることも大事です。

いつまでもイモっていては絶対に上達しません。

やってみると意外に、ん?

おれショットガンで近接得意かも?

と違う自分と出会うことができたりします。

4、見捨てる勇気も必要

何度も蘇生してもらったり良いアイテムをくれたり全力で自分を守りサポートしてくれた仲間を見捨てるのはとてもつらいです。

ここで救助に向かっても絶望的だろ…な状況でも助けに行きたくなります。

がしかし見捨てた方が相手にとっても良い結果につながる場合もあるので、その時点で最良の決断をくだすよう心がけています。

5、アイテムあさりはほどほどに

ぼくレベルのザコだと、のんびりアイテムをあさってる最中に銃撃されて終了するパターンがとても多いですw

まずとれるものは素早くゲットして、物陰や安全な場所に移動してから不要なものを捨てるようにしましょう。

あきらかに敵の射線がとおってる時は、たとえ最強武器をみすみす逃そうとも、見ないふりで鬼逃げする強いハートも必要です。

以上をしっかりやれば、終盤まで生き残りあわよくばチャンピオンになることも夢ではありません。

で、オススメのレジェンドですが、

中高年ビギナーにおすすめのレジェンド

1、バンガロール

f:id:yamavanilla:20200519150101p:plain

スモークがつかえます、使い方次第では味方にはウザがられる場合も多々ありますが、攻守に役立ちます。

また、パッシブで被弾すると移動速度があがるのもおいしいです。

ウルトの爆撃で追手を牽制したりうまくいけばダメージを稼ぎキルも獲れるので、とても使いやすいレジェンドです。

2、ジブラルタル

f:id:yamavanilla:20200519150129j:plain

プロテクトドームが地味に役立ちます。

遠くからでも見やすいので敵に居場所を教えることになりますが、あえて囮に使うこともできます。バンガロール同様爆撃できるのも強みですが、当たり判定の範囲がでかいので、アーマーやアームシールドを活用して防御を固めることも忘れずに。

3、ライフライン

f:id:yamavanilla:20200519150327p:plain

ヒールドローンで自分も味方も回復できるのがいいです。(大体猛者な味方は自分で回復しますが)

回復専門に徹し、猛者をサポートすればチャンピオンへの近道になります。

小柄属性なので被弾しにくいのもグッドです。

以上の3キャラ(レジェンド)なら、それなりにPTに貢献できるはずだし、使いやすいと思います。

まあ初心者は生き残って囮になる方が最大の貢献かもしれませんw

これからエーペックス レジェンズを始めよう、もしくは始めたばかりでぼくのように中高年のザコな皆様の参考になれば幸いです。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

来季の大会出場に向けて コロナ太り解消計画 その1 ラン再開前のページ

初めての燻製(スモーク)にチャレンジ次のページ

ピックアップ記事

  1. 超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  2. ビルローレンスL500XL は完全にわし好み
  3. いよいよ春のキャンプシーズン!新幕を検討するの巻 大型タープ編(オリーブ・カーキ…
  4. ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード
  5. 突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー

関連記事

  1. ヴァクセン

    ヴァクセン BA-100 Angriff が届いた

    WACHSEN BA-100 Angriff 新年度を迎え、毎日…

  2. おやじ日誌

    初トライアスロンにむけて、本番までのトレーニングプランを練ってみた

    どうも、月末にオートキャンプ場を予約し、2度目のキャンプ泊にむけてアウ…

  3. おやじ日誌

    親バカ日誌 やったぞ長男、祝公式戦初ゴール!

    どうも、Ganyです。4年間サッカーを続けてる長男くんと次男…

  4. ヴァクセン

    折りたたみミニベロ ヴァクセンBA-100、8速化ほか盛りだくさんカスタム日誌

    単身赴任までいかないものの出張先に持ってって普段乗りにする予定の折りた…

  5. おやじ日誌

    パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説

    どうも、Ganyです。パパママ世代は雨の日の休日の過ごし方を…

  6. アウトドア

    メレル ジャングルモック 2.0 レビュー風

    最近はめっきりウォーキング(犬の散歩)がメインのGanyです。 ぼ…

AD

  1. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  2. ibanez

    寒くなって防音室にたどりつけない…RGの出番です
  3. おやじ日誌

    超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  4. おやじ日誌

    ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた
  5. アウトドア

    2021 あけましておめでとうinニワンピング(庭キャンプ ダウンハガー650 …
PAGE TOP