当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

BBQ

初めての燻製(スモーク)にチャレンジ

知り合いから頂いたレバーの燻製にハマり、いつもおすそ分けを頂いてましたがキャンプやBBQのおつまみに自分で作れればいいよな〜と、去年スターターキット一式を購入したものの、よく分からずにそのまま放置してました。

 

どうも、いよいよ燻製を作ってみようと重い腰をあげたGanyです。

 

買い揃えたのはコレ↓

 

 

キャンプやBBQに持っていけて、今回は必要なモノが一式揃ってるセット品(スターターキット)を購入。

 

カンタンそうな食材を調達してきていざチャレンジ!

 

ネットで色々調べてみると、仕込みの工程が重要なようです。

 

例えば塩漬け塩抜き乾燥とか、とにかく仕込みに時間がかかります。

 

美味しい燻製にするには、そこは手を抜くべきではないんですが、面倒なので今回は試しに市販の麺汁のみとしましたw

f:id:yamavanilla:20200524170316j:image

 

下準備が終わりいよいよスモーキン!

 

燻製にする工程は、温度管理とちょくちょく中をチェックして水分を拭き取ったり多少面倒ではあるものの基本放置。

f:id:yamavanilla:20200524170336j:image

 

最初はスモークウッドでじっくり燻ってたんですが、待てど暮らせど一向にスモーカー内の温度が上がりません…。

ググってみるとすスモークウッドは基本温度はそこまであがらず予想以上に時間がかかる事が判明し、急遽コンロ+ウッドチップに切り替えました。

f:id:yamavanilla:20200524170559j:image

 

今度こそ一気に燻ってやるぜ!

と意気込んで火力を上げ、ウッドチップが発火してボヤ騒ぎが2回w

 

日ごろの防災訓練で培った消防スキルによる懸命の消火活動により無事初燻製が完成しました!

 

f:id:yamavanilla:20200524170412j:image

 

↑このほかささみやらチーズも燻してます。

 

早速家族で試食、「うん、うまい!」

そりゃそうです、自炊割増で不味いはずがないんですが、家族は悪戦苦闘するぼくの姿を見ていたのではっきりとは言わないものの明らかに不満そう。

 

確かにぼくも子どもの頃は燻製が嫌いでした。

大人の味というか…。

 

残りは最強の酒のつまみにしますw

 

これで勝手も分かったので、次回からはもっとこだわっていこうと思います。

 

ささみの筋やら余った食材は犬猫Sのおやつにしてあげて、食材を余すことなく使い切れたのも良かった!

 

まーぶっちゃけレバーとチーズだけ美味しく燻れれば、おっさん的には十分なんですけどねw

 

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ 中高年ビギナーの立ち回りとオススメのレジェンド前のページ

ナイキ エアズーム ペガサス 37 を初心者が履いてみたレビュー次のページ

ピックアップ記事

  1. あけおめーからのANKER SOUNDCOREまつり
  2. ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた
  3. 超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  4. 寒くなって防音室にたどりつけない…RGの出番です
  5. ボーダーコリーって飼いづらいの?

関連記事

  1. おやじ日誌

    トライアスロン仕様のデローザ アイドル シェイクダウン、雨天決行w

    初輪行の興奮さめやらぬなか、地元雪国は気温もあがり雪も溶け、路面も乾い…

  2. ヴァクセン

    ドッペルギャンガー輪行バッグにヴァクセンを収納する

    ヴァクセンBA-100をクルマに積んどく用に、折りたたみ車用で、安い輪…

  3. おやじ日誌

    サブ機のXIAOMI(シャオミ)を買い替えた →Redmi 9t

    どうも、Ganyです。仕事柄スマホは常時2台は持ち歩いてるぼ…

  4. ヴァクセン

    次男とポタリング 小学2年生の自転車事情

    我が家のまわりはいよいよハンドルを握る指先が悴んでしびれる季節になりま…

  5. おやじ日誌

    サッカー スポーツ少年団(スポ少) 初期費用

    2018 ロシア ワールドカップ、フランス代表 優勝おめでとう! …

  6. ザ・コールマンズ

    アウトドア

    コールマンPVのクオリティがヤバい

    どうも、Gnayです。何気に覗いたコールマンの公式サイトで、…

AD

  1. アウトドア

    突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
  2. アウトドア

    この夏の犬連れファミリーキャンプは雨キャン連泊w TC幕の耐水性能は?!
  3. ピックアップ

    ビルローレンスL500XL は完全にわし好み
  4. コールマン トンネル2ルームハウス

    アウトドア

    いよいよ春のキャンプシーズン!新幕を検討するの巻 大型タープ編(オリーブ・カーキ…
  5. おやじ日誌

    サブ機のXIAOMI(シャオミ)を買い替えた →Redmi 9t
PAGE TOP