当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました

どうも、Ganyです。

突然ですが、縁あってメスのポメラニアン(5歳)の保護犬を引き取りました。

何事もタイミングって大事ですよね。

前々から「もし機会があれば保護犬を家族に迎え入れよう」と考えてましたが、出会いは突然来るものです。

なので受け入れ体制はできてたものの、名前はまだ決まってません。

繁殖引退犬で数日前にブリーダー崩壊の現場からレスキューされたコとのこと。

明らかに痩せ細った姿を見て一刻も早く連れて帰りたい衝動を抑えられませんでした。

保護団体から引き取ったんですが正直その経緯とか事情ってあまり信用していません。

まあでも、ひとめでこのコを助けなきゃ、このコと家族になりたい!

そう思ったのです。

ただ言えるコトは、どんな事情、カタチであっても、このコと巡りあえたのはその保護団体があったからという事実です。

それには素直に感謝しかありません。

で、トライアルもなくその場で契約を済ませ一緒に連れて帰って来ました。

初対面の印象は臭いし毛艶もなく、とにかく臆病で人慣れしてない感じでした。

なかなかケージの奥から出て来てくれなくて…。

ただ、直感的にタイプは違えど先住犬との相性は悪くなさそうだと感じました。

もーその時点でぼくの覚悟は決まっていたんだと思います。

嫁氏とラーメンをすすりながらのミーティング、実は嫁氏は別のコ推しで、あーでもないこーでもないとラーメン屋で討論の末、最終的にぼく案を支持してくれた嫁氏にも感謝の気持ちでいっぱいです。

帰路の車内ですぐにぼくに懐いてくれたポメラニアン、以降はべったり…。

ホントにありがたいですが、ある意味不安です。

ポメラニアンが分離不安になりやすい犬種なコトくらいは分かっていたので、初日からこれでは先が思いやられます。

帰宅して、相性は良さそうだと感じてたものの恐る恐る先住犬達とご対面。

うまくいかなければ無理に一緒にするつもりもありませんでした。

ところがボーダーコリーもミニピンも意外にあっけなく受け入れてくれたのは嬉しい誤算ですw

ただし、ポメ嬢は何もかもが未体験ゾーン。

興味深々で群がる男子諸君にビビりつつ、やっぱり時間がかかるかなあと思いきや、華奢なくせに年上の貫禄を見せつけ一瞬で先住の若者達を圧倒!

そりゃあ幼い頃から可愛いがられて大事に育てられてきたコ達が、5年間も過酷な環境で修羅場を味わい、終いには使い終えたモノのようにあっさり見捨てられたコの牙に敵うわけがありません。

覇王の気かよwww

以降、迂闊にちょっかいを出せない先住犬達。

平伏すボダコ、怖いもの知らずのミニピン でさえ、いつものガツガツさはなくなりました、ネーサンさすがっス。

ネコ姫に至っては女子会メンバーが増えたのが嬉しいのか、幼い頃にみた母の面影を感じたのか、オスの兄犬どころかぼくらにも見せたことのない表情や鳴き声で歓迎ムード。

保護団体でも健康チェックや追加ワクチンを実施してくれたようですが、改めて週明けにかかりつけの獣医さんからチェックしてもらうまでは、あまり触れ合わせないようにしないと。

疲れてたのかな?よく寝るお嬢様です。

そんなわけで、突然大切な家族が増えたんですが、このコにはもう悲しい思いをさせないようたっぷり愛情を注いで一緒に暮らしていこうと思います。


PS:サイズや体重的にキツネタイプのコ。迎え入れ翌日に早速ヒート開始、避妊してないメスの成犬を迎え入れてるんだから、そんなコトもありますよね。

もうがんばらなくていいんだから、騒がしいウチだけどゆっくり過ごさせてあげたいと思います。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

ピュリナ ワン キャットフード を試してみた前のページ

保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】次のページ

ピックアップ記事

  1. コールマン ツーリングドーム/LXがちょうどいい
  2. 小型犬と中型犬の多頭飼い、我が家のドッグフード事情
  3. 【グラセフ5】オレ氏と子ども達のロスサントスでの過ごし方 Grand Theft…
  4. 我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り
  5. ボーダーコリーって飼いづらいの?

関連記事

  1. 愛犬ズのパーソナルスペース ボダコ=約50cm、ミニピン =ゼロ

    どうも、Ganyです。うちのワンズのパーソナルスペースについ…

  2. ペット

    多頭飼いな我が家のドッグフードの見直し

    どうも、Ganyです。最近元保護犬のポメ嬢がフードを残すよう…

  3. おやじ日誌

    愛犬と一緒にトレーニングしたいんデスっ!

    どうも、ワンワンが来てからというもの、全くトレーニングできてないGan…

  4. おやじ日誌

    ボーダーコリーとミニチュアピンシャー と時々ネコ 今年の目標決定

    どうも、イヌネコに囲まれて常に獣臭と加齢臭がブレンドされてるGanyで…

  5. アウトドア

    雨の日の犬連れファミリーキャンプは2ルームがいいの?快適に過ごすには?

    どうも、Ganyです。以前、同じような記事をアップしましたが…

  6. 保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】

    どうも、Ganyです。先日ポメラニアンを保護して3日目、ポメ…

YouTubeもやってます!

AD

  1. アウトドア

    NEMO(ニーモ)の魅力 ヘキサライト エレメントがツボった
  2. BBQ

    シャコメシ再開!
  3. アウトドア

    コールマン エクスカーション ティピー/325 は優等生かっ
  4. ペット

    小型犬と中型犬の多頭飼い、我が家のドッグフード事情
  5. 保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】
PAGE TOP