当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

おやじ日誌

ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた

どうも、Ganyです。

先日仕事で山道をクルーズしてきました。

車は2WDのエスティマ(主に社用車)、道幅が狭く曲がりくねった険しい山道を走るには無駄にデカい車体。

しかも豪雨あけで木の枝や落下物が行く手を難み、所々ぬかるんでいてスタックする可能性も…。

極めつけは道幅が軽自動車一台分ほどでマイナス鋭角の曲がり角を曲がりきれず目的地手前で断念し引き返す。

やむを得ず下界に降りて一般道に戻ると派手な金属音が鳴り止みません…。

道中何かにヒットしたようで、車体下面のカバーが外れかかりぶら下がってる状態。

場所は車両の中央部、濡れた路面では下に潜り込みたくありません…。

走るたびにキンキンキンキンと耳障りな騒音を撒き散らしながら近場のディーラーに駆け込む。

取り急ぎそのカバーを撤去してもらってことなきを得ました。

担当者いわく「無くても問題無いと思う」程度の部品らしい、最初からつけんなw

薄々勘づいてたけど仕事柄もはや軽4駆の社用車が必須と判断しヤフオクで見つけた格安軽4駆ワゴンをポチりましたw

目立つキズもある過走行低年式車で、車検満タンではあるものの納車前点検もない現車優先の引き渡し、受け取りまで総額17万の2代目アトレー。

隣県からの出品だったため、直接引き取りに行って陸送代もカットしました。

まあ色々と不具合があるのは承知の上なので、納車後空いた時間に各部をチェック、取り急ぎドス黒いオイルとかなり減っていた冷却水を交換、凹みは治さずキズのみ缶スプレーで補修し仕事車と割り切って現場デビュー。

時折車内にガソリン臭が充満して具合が悪くなるので、調べてみたところチャコールキャニスターなるパーツの存在を知り、おそらくこれの不具合だろうと見込んで追加発注。

今日届いたので近々交換しようと思います。

ボロい車はある程度自分で整備できないと、結局高い買い物になるので注意が必要ですw

早速デビュー戦を果たしたボロ車でドライブしてると当然ご近所さんに目撃される。

ちょっと恥ずかしかったんですが後日直接話してみると…まさかの「いいなあ、うちも欲しいなあ」と羨望の眼差しで見ていたそうです。

今は軽キャンブーム真っ最中だし、やはり箱型の軽バンやワゴンは仕事車としても大人気でしたwww

すんごいボロくて次の車検は無理かもしれないけど、これで凸凹あぜ道も幅狭悪路の山道も多少のことは気にせずガンガン攻めれます!

ハヤリにのっかりちょっとだけ車高をアゲたいけど、しばらくノーマル車高で様子をみるつもり。

軽箱車の主なメリットは、

  • 小柄な割に余裕の積載量
  • 狭い道もなんのその
  • 4駆なら多少の悪路や雪道もヘーキ
  • 維持費が安い
  • 車内が意外に広いので車中泊もラクショー

といいことづくめ。

もちろんデメリットもあるけど、それを補ってあまりある魅力的な車種ですなw

綺麗でコンディションが良ければ、他の車両は不要に思えるくらい大きな可能性を秘めた我が社の4WD軽ワゴン車、既に愛着も湧き始めかわいい相棒として活躍してもらおうと思います!

軽4駆サイコーw

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

次男くん、ジュニアトレセンでレギュラー獲得www 色々考えさせられます前のページ

4年間ジュニア サッカーを撮影してきた愛機、Sony α6300 + SIGMA 100-400mm 現役引退次のページ

ピックアップ記事

  1. 突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
  2. 雨の日の犬連れファミリーキャンプは2ルームがいいの?快適に過ごすには?
  3. パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  4. ボーダーコリーと2年間暮らして思うこと 【動画アリ】
  5. ボーダーコリーって飼いづらいの?

関連記事

  1. ヴァクセン

    血糖値コントロールのナイトポタ

    天気のいい日は、毎晩夕食後に数キロ程度ポタリングしているGany_kで…

  2. DIY

    自宅にスラックライン設置!ラックをDIY

    どうも、Ganyです。ぼくも嫁もそこそこ運動神経は良かったの…

  3. おやじ日誌

    2019ITU世界トライアスロン 横浜大会 感想

    どうも、もはや大好きなバイク区間は諦めモードのGanyですw 20…

  4. BBQ

    地方在住者の特典、自宅BBQを満喫 ロゴス チューブグリル L

    どうも、すっかりアウトドアライフの魅力に取りつかれてるGanyです。…

  5. おやじ日誌

    コスパ最強?!ライトバズーカ Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

    どうも、スイムはじめランもバイクも記録が伸び悩み、試算では相変わらず制…

  6. おやじ日誌

    嫁氏、初のランシュー、ナイキ ズーム ライバル フライ 2

    どうも、Ganyです。先日、末っ子の幼稚園保護者有志で参戦し…

YouTubeもやってます!

AD

  1. アウトドア

    NEMO(ニーモ)の魅力 ヘキサライト エレメントがツボった
  2. アウトドア

    またもや大雨強風ニワンピング決行!スカートなしのテント、冬季間は寒すぎる?
  3. ペット

    体調不良でスーパー甘えてくるネコ姫
  4. おやじ日誌

    パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  5. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
PAGE TOP