当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

バンド活動

まぢやべぇ、歌えてねぇ… M-track solo

どうも、Ganyです。

先日ボーカル練習用にマイクを導入して、やっとDAWの設定も終わり、早速録音した結果をお伝えします。

まぢやべぇです、歌えてねぇです。

もーちょっとマシかと思ってたのに、マシどころの話じゃなかった。

カラオケは良くいくから、前ほど高い声でなくなったとかはおいといて、そんなに昔と変わらんと思ってたけど、全然あかんレベル。

まじか~

ギターと同じくらい、しっかり練習しとかないととんでもないことになりそーなので、ちょっと本気で練習しないとな。

まあ、ギターもボーカルも原因は一緒なんだけど、
弾きながら聴く、歌いながら聴く、リアルタイムで聴きながらやる場合、自分に都合の良いとこしか聴かないんですよね、それで弾けた気になってる、歌えた気になってる。

でも、録音した音は誤魔化しがきかない、都合の悪いとこもそのまま再現してくださるのですよ。

だから、いやいやおれがこんなヘタクソなわけがないなんて言い訳は通りません。

まあね、それが不安だったからマイクセットを買ったんだけどね。
スマホでいいじゃん説もあるけど、ダメです。

だって、ギターもってどう歌えばいいかとかどの位置に立てばいいか、このくらいなら離れても戻ってこれるなとかパフォーマンスまでシミュレーションできないからね。
もしスマホスタンド買ってちょっとDIYってとかやるなら、素直にマイクセット買うので正解でした。

まあ追加でオーディオインターフェイスも買う羽目になったけど、安くていいのあったし全然オッケー。

M-audioってブランドのM-track soloというモデルなんだけど、破格の新品¥5,000円代!
防音室に置いてる家内サーバーマシンをDAW用にしてるんだけど、OSがWindows8.1。

前に買ったAudiobox iOneは、古いWindowsに対応してなくて正常に動作すらしない。
なのでリビングのノートPCでしか使えなかったのですよ。

ぼくがAudioboxを買ったのは最近だけど、すでにiOneは廃番になるほど古い製品で、現在はiTwoという上位機種しかラインナップされてない。

これにバンドルされるDAWソフト、Studio Oneが欲しくて最安だったiOneを買ったけど、もはやその制約はないし安くてそこそこ使えればいいのだ。

M-track soloは、iOneよりさらに安くてなによりWindows8.1に対応してるし、別に音質とかスペックにはこだわらないから、必要十分!

ほかのユーザーさんのレビューで低評価だった点がインプットレベルの微調整できないこと。
厳密にいうとできるんだけど、1か10って感じw
たしかにそこは不便だけども、その他は特に不満がなくぼくの用途では値段を考えればこれで十分でした。

まあ機材は買えばいいのだけど、歌や楽器のスキルは金で買えないのでね、
地道に練習あるのみっすね!おしまい

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

ついにマイマイク買っちゃったお話前のページ

30数年前の貴重なステージ映像がこちら Painkiller/Judas Priest(cover)次のページ

ピックアップ記事

  1. 寒がりなミニチュアピンシャー もはやミニピンは巣ごもりの季節か?
  2. ボーダーコリーって飼いづらいの?
  3. 体調不良でスーパー甘えてくるネコ姫
  4. ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較
  5. またもや大雨強風ニワンピング決行!スカートなしのテント、冬季間は寒すぎる?

関連記事

  1. 音楽

    録ってみたら酷かった話…追記あり

    どうも、Ganyです。最近、ギター練習にDAWを導入しはじめ…

  2. バンド活動

    リハビリに向けたコピー、2曲目が決定!

    どうも、Ganyです。先日、メンバー3人揃って初のミーティン…

  3. バンド活動

    所有機材(ギター関連)メモ

    どうも、Ganyです。先日この歳にしてミュージシャンになりま…

  4. バンド活動

    ギターを再開した今のレベル→初心者乙

    どうも、Ganyです。先日自称ミュージシャンとなった件を報告…

  5. ibanez

    寒くなって防音室にたどりつけない…RGの出番です

    どうも、Ganyです。白いモノもちらつきはじめ、いよいよ寒くなってき…

  6. バンド活動

    30数年前の貴重なステージ映像がこちら Painkiller/Judas Priest(cover)…

    どうも、Ganyです。30年数年前にティーンズ・ミュージック…

AD

  1. バンド活動

    所有機材(ギター関連)メモ
  2. 保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました
  3. アウトドア

    突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
  4. ペット

    ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード
  5. アウトドア

    コールマン エクスカーション ティピー/325 は優等生かっ
PAGE TOP