愛犬の手作りサークルを早々に撤去した件
どうも、最近まともな休日がないGanyです。
昨年のこの時期は南米ペルーで過ごしましたが、あれから1年が経つんですね…早すぎるっ!
ペルーには狂犬病持ちな野良犬ちゃん達が大勢いて、堂々とレストランに侵入してきます。
中には服を着てるワンちゃん(捨て犬)もいて、最初は飼い主と同伴してきたワンちゃんかなと思ってましたが、よく見ると薄汚れた服を着たフツーの野良犬でした。
彼らと命がけで過ごした日々が懐かしいw
さて、うちに狂犬病ワクチン接種済みのパピーちゃんがやってきて1週間が立ちます。
先代が旅立つまで、長いこと老犬と暮らしてきたので、久しぶりに迎えるパピーの馬力に圧倒される毎日。
迎え入れて2〜3日、頑張って手作りしたサークル内にバリケン(クレート)を入れて、まずはその中で我が家に慣れてもらうことを優先しました。
トイレトレーニングや最低限の躾の時にちょっとだけ、サークル内で遊ばせてたんですが、初回で「これムリ」と悟りましたw
本人に破壊する意思はないようですが、このコには狭すぎたようで、飛んだり跳ねたり突っ走って激突したりで大騒ぎ。
金網で補強してみたものの、素人設計の手作りサークルでは、破壊した破片なんかで可愛い愛犬にケガをさせかねないので早々に撤去し、既製品の導入も考えましたが、室内フリーで一緒に暮らすコトにしました。
迎え入れて間もないので、後々のことを考え家族でルールを決めて慎重に過ごしてきましたが、なんとか我が家に馴染んでくれたようです。
ぼくはリーダーの威厳を保つべく日々奮闘中w
毎日が勉強デス。
ワンちゃんも人も子育てって共通する部分が多いように思います。
子育ての経験を活かす場面があったり、新たに学んだコトで子育てを見直してみたり…。
このコのおかげで愛に溢れつつも刺激的でエキサイティングな毎日を過ごしていますw
アイリスプラザ 木製ペットサークル 販売価格:¥34,800(税抜)
このくらいのサークルがほしいですね…