当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

アウトドア

ソロキャン用テントは、まさかのタープに決定!

どうも、絶賛エコモード運転中のGanyですw

先日のファミキャンではまたもや雨にふられました…。

が、初回の失敗を糧に、雨でも快適に過ごすことができ、無事「雨」キャンプのリベンジを果しました!

ganimata.hatenablog.com

概ね満足できる内容でしたが、もう少し工夫すれば更に満足度の高いキャンプになったと思います。

というのも、我が家のコールマン LDXは、トンネルタイプの2ルームテントで、雨でも前室でBBQを楽しむコトができましたが、

f:id:yamavanilla:20190605174023j:plain
  • 広いとはいえ幕内でのBBQは気を遣う
  • 家族6人だと、ちょっと手狭

なのが軽いストレスでした。

初回の惨敗に比べれば贅沢な悩みですが、ちょっと工夫するだけで劇的に改善するのは間違いありません。

工夫ってほどでもないですが、改善策は至ってシンプルです。

タープを追加!

一般的なキャンパーさんはフツーにやってますが調理場を外に出すだけで、火の粉を気にせず焼きまくれるし、その分前室スペースを広くできて悩みは一発解決っ。

見事キャンプにハマりはじめた嫁氏の賛同を得ることもでき、帰宅後タープを物色開始。

まず注目したのは、いわゆる焚火タープと呼ばれる比較的火の粉などに強いタイプのタープ。

テンマク デザインのムササビウィング焚火verとか、すごくいいなあと眺めてましたが、高いし人気すぎてスグには手に入らないシロモノでしたw

主目的が、

  • 雨天時の調理場

なので、ぶっちゃけコトをなすならブルーシートでも何でも良かったんですが、防水性と難燃性、耐火性能を求めると高価なブランドタープに絞られます。

先日、ソロキャン用テントをいくつかピックアップして比較した記事をアップしましたが既にポチってたので、このまま散財し続ければキャンプする資金が確保できなくなるという本末転倒な未来が待っています。
(ちなみにポチったのはMSR エリクサー2でした)

なので、なるべく安く済むよう慎重に品定めしなければなりません。

そこで目についたのが、

DDタープ

というか、タープを調べてれば嫌でも目にする玄人御用達のド定番商品?

てっきりお高いものだと思いこんでましたが、実はお求めやすいリーズナブルな商品でした。

何パターンも張り方があって、このオモシロそうなタープがぼくの物欲をそそりました。

コンロの影響を最小限に抑える張り方をすれば、耐火、難燃性を諦められます。

DDタープは耐水圧3000mmなので、本体(コールマン LDX は2000mm)よりも防水性が高く必要十分。

なんといっても、張り方次第でソロ〜少人数用のテントにもなります。

ん?

まてよと。

DDタープなら先日ポチったソロキャン用のテントも兼ねられる(いらなかった)んじゃないかと。

ポチったはいいけど、実際入荷待ちで、「待てなければキャンセルしてもいいよ」とも言われております。

ならばキャンセルして、ソロキャン用の装備を追加しても、ポチった金額とほぼ同額で、実質的にソロキャン用テントとタープを同時に手に入れるコトができるじゃないですかっ!

まあテントに比べれば様々な面で劣るとこもあるとは思いますが、そもそもポチったエントリーモデルのテントならそこまでイイもんでもないし、想定しているソロキャン用のテントなんてぼく(と嫁氏)が耐えれれば、ある程度事足ります。

早速ポチったテントをキャンセリング。

DDタープを中心に、ポールやらガイラインやらペグなどを吟味し、密林カートにぶちこみます。

で、ポチっ。

届きました。

f:id:yamavanilla:20190605173820j:plain

散々比較検討しといてソロキャン用テントはまさかのファミキャン兼用タープと相成りました。

若干男前になった気がしますw

次回のファミキャンは、8月を予定してますが、待ちきれないので近々初ソロキャンして来ようと思います。

軽く病んでる気がするので丁度いい気晴らしになればいいな。

ただし

この頃はインナーなしの男前なキャンプに向かえるほどのレベルではなかった…

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

モチベーションダウン中w 弱ったメンタルを回復する方法前のページ

雨の日のカメラ撮影、防水対策 素人お父さん・ママさんカメラマン編次のページ

ピックアップ記事

  1. ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!
  2. 体調不良でスーパー甘えてくるネコ姫
  3. ボーダーコリーと2年間暮らして思うこと 【動画アリ】
  4. いよいよ春のキャンプシーズン!新幕を検討するの巻 大型タープ編(オリーブ・カーキ…
  5. ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード

関連記事

  1. おやじ日誌

    愛玩動物飼養管理士2級 合否発表の日 結果は?

    どうもGanyです。昨年2月に受験予定だった愛玩動物飼養管理…

  2. アウトドア

    この夏の犬連れファミリーキャンプは雨キャン連泊w TC幕の耐水性能は?!

    どうも、Ganyです。※最終ページに動画アリいつも子どもの予…

  3. BBQ

    シャコメシ再開!

    どうも、Ganyです。今日は雨で仕事が延期になったので、寒く…

  4. おやじ日誌

    ミニピンの新居、サークルを新調してあげた

    どうも、最近犬というより糞尿と暮らしてる感がハンパないGanyです、犬…

  5. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ→車庫キャンプ) 3泊目

    どうも、Ganyです。天候悪化で一旦撤収した庭テントですが、…

  6. おやじ日誌

    我が家にハクビシン降臨w

    どうも、Ganyです。最近人生初見の動物達との遭遇が続いてい…

YouTubeもやってます!

AD

  1. おやじ日誌

    サブ機のXIAOMI(シャオミ)を買い替えた →Redmi 9t
  2. アウトドア

    またもや大雨強風ニワンピング決行!スカートなしのテント、冬季間は寒すぎる?
  3. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  4. ペット

    寒がりなミニチュアピンシャー もはやミニピンは巣ごもりの季節か?
  5. 愛犬ズのパーソナルスペース ボダコ=約50cm、ミニピン =ゼロ
PAGE TOP