当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

アウトドア

この夏の犬連れファミリーキャンプは雨キャン連泊w TC幕の耐水性能は?!

連泊2日目

翌朝は寒くて目が覚めた。

夜中から雨が降り続いていたものの、小降りだったので、そのまま犬達と朝散歩に出かける。

以降は最後まで鉛色の雲が空を覆い、地面が乾くことはなかった。

ミニピンには少し寒かったかもしれないが元気だったw

いつもは撤収に追われる時間帯でも余裕なのが嬉しい、連泊はサイコーだwww

朝食はホットサンド、最後まで起きてこない末っ子を無理矢理起こして、ちゃちゃっと食事を済ませ近場の公園に移動して遊ぶ。

相変わらずの雨模様も元々泥まみれ前提なので、むしろ余裕!

水嫌いなボダコも濡れ慣れた?のか、果敢に水辺を攻める。

この後ボダコだけが入水して軽く水遊び、結構寒いんですけど…

ミニピンはさすがに入水拒否www

みんなでイカダ遊びの図、見えてないけどミニピンも乗船中。

この直後、水面に華麗なダイブを見せた、というよりは無様に落ちたボダコ…。

昼は軽めにカップラーメンをいただいて、引き続き雨も気にせずにひたすら遊ぶ子ども達。

しばらくゆったり過ごして夕食の仕込みをはじめる。

メニューはなんのひねりもないフツーの牛すじビーフカレーだけど、子ども達には初調理チャレンジをさせてみた。

包丁さばきが危なっかしいので急遽嫁氏を講師におまねきし、料理教室を開催。

嫁氏監修のもと、それぞれ慣れない手つきで具材に包丁を入れる。

ケガもなく無事具材の下準備も終わり煮込み開始。

しかしカレーのほかに子ども達のキャンプ飯チャレンジに最適なメニューがあれば教えて頂きたいw

子ども達はまた雨の中元気に遊んでるので、犬達とまったり至福のひとときを過ごそうかと思いきや犬達ははしゃぎ疲れて爆睡中だったw

カレーもいい感じになってきたので、今回は初めての飯盒炊飯にもチャレンジ。

事前に自宅で何度か炊いていたので、戸惑うことなくうまく炊き上がった。

カレーも煮込み終え子ども達を呼び戻し早めの夕食を頂く。

食後に焚き火をおこした後、前夜同様交代で火の番をしながらシャワーを浴びることに。

ぼくと末っ子の番が来たので2人でシャワーに向かう。

標高の高いキャンプ場なので、夜はつい先日までの猛暑がウソのように肌寒い。

少しお湯の温度を上げて温まる。

シャワールームを出ると、なんとシャワー中の10分の間にあたり一面土砂降りの雨模様www

せっかく身体を拭いたのに、びしょ濡れでサイトに戻る。

副隊長の嫁氏によって、外に配置していたギアはタープ下に退避できていたものの焚き火は鎮火寸前、辛うじて火種が残ってたので、うまく水分を飛ばしながら薪を追加、復活させて暖をとる。

急な大雨からガチの雨キャンプが開幕w

タープ下は手狭になったので、ヘキサライト内にリビングを移動し、焚き火でマシュマロ焼きに興じる子ども達。

普段家ではそれぞれゲームやらYouTubeをみたり勉強したり各自で過ごす時間帯も、キャンプだとアルゴをしたり他愛無いサッカーしりとりをしたり、犬と戯れたり、

家族全員が同じ場所、同じ時間を共有できるのがファミキャンの醍醐味。

また雨がやんだ瞬間を狙って犬達を連れ夜散歩に出掛ける。

せっかく昼の水遊びで濡れた被毛が乾いたのに、足元がドロまみれ…、同じテントに寝るのに気が引けるが、慣れっこだ。

いちいち気にしてられない。

明日の地獄の雨撤収に備えて早めに就寝、がしかし翌朝寝坊するw

▼続きを読む
1

2

3
当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

サブ機のXIAOMI(シャオミ)を買い替えた →Redmi 9t前のページ

この夏2度目の犬連れファミリーキャンプ強行次のページ

ピックアップ記事

  1. 哀愁漂うレスポール修理
  2. ニワンピング(庭キャンプ→車庫キャンプ) 3泊目
  3. 自宅の庭をドッグランに DIY
  4. コールマン エクスカーション ティピー/325 は優等生かっ
  5. 我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り

関連記事

  1. アウトドア

    悲報 庭テント倒壊のお知らせ

    どうも、Ganyです。非常に強い寒波に見舞われた年末年始、長…

  2. おやじ日誌

    ボーダーコリーって飼いづらいの?

    どうも、Ganyです。前回はミニチュア ピンシャーの記事を投…

  3. BBQ

    今年最初で最後?!のファミキャン日誌

    どうも、このところ働き詰めで全く家族サービス出来てなかったので、コロナ…

  4. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ→車庫キャンプ) 3泊目

    どうも、Ganyです。天候悪化で一旦撤収した庭テントですが、…

  5. ペット

    我が家の分離不安気味なワンちゃん’s

    どうも、Ganyです。我が家のワンズはそれぞれ分離不…

AD

  1. アウトドア

    2021 あけましておめでとうinニワンピング(庭キャンプ ダウンハガー650 …
  2. おやじ日誌

    ボーダーコリーって飼いづらいの?
  3. バンド活動

    所有機材(ギター関連)メモ
  4. おやじ日誌

    1年ぶりにシューズを買い替えた! メレル ATB GORE-TEX® レビュー
  5. ペット

    愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
PAGE TOP