当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

おやじ日誌

防災士試験を受けてきました 結果報告あり

どうも、Ganyです。

久々の更新ですが、本日は防災士の養成講習と資格取得試験を受けてきました。

以前から仕事や自治会で携わることも多く、何より万一の際に犬猫の避難についても調べてるうちに、防災士という民間資格があることを知って以来、受けたいなと考えていました。

3.11では少なからず自身も被災しましたが自分なりの支援活動を行いました。

その頃から自分の中で防災に関する意識は高まっていたのですが、家族も増え、自治会を運営する側になり、防災関連の仕事も増えてきていたので必然の流れだったと思います。

まあ試験の合否は後日発表なのでおいといてw

最近は南海トラフ地震が話題になりますが、どうか他人事と思わないで欲しいと思います。

普通に考えてそんな大規模災害に公共機関だけで対応するのは無理です。

避難所に行けば助けてもらえると思ってませんか?その避難所は誰が運営するのですか?

避難者はお客様じゃないです、避難者が運営するんですよ?

現地の行政が麻痺した中で、自分を守るのは自分です。

まず自分が無事じゃなきゃ大切な家族も守れません。

可能な限りで構わないので、是非防災について学んでください!

と声を大にして皆さんに伝えたいです。

自分でどうにも出来ないことは、隣近所や仲間たちで協力するしかないです。

また、現状日本では、犬猫は災害弱者以下の存在です。

この子達を守るのは飼い主の使命です。

できることからでいいので、是非これをお読みの皆さんも、防災について真剣に考えて貰えたら嬉しいです。

以上w

追記:結果、無事合格しました!

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】前のページ

ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較次のページ

ピックアップ記事

  1. 雨の日の犬連れファミリーキャンプは2ルームがいいの?快適に過ごすには?
  2. メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
  3. ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較
  4. 我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り
  5. またもや大雨強風ニワンピング決行!スカートなしのテント、冬季間は寒すぎる?

関連記事

  1. おやじ日誌

    ふとしたことでヘッドアップクロールのコツを掴むの巻

    先日、30sも計測をまちがえるという痛恨のミスを犯したGanyです。一…

  2. おやじ日誌

    初めて連続クロストレーニングをやってみた

    ヘンな泳ぎ方を改善し、いよいよ本番に向けた本格的なトレーニングに入ろう…

  3. おやじ日誌

    ファミリーカー「ノア」にルーフキャリア装着

    どうも、全く「運動できない(してない)夏」真っ最中のGanyです。 …

  4. おやじ日誌

    【祝】スイム、ツービートクロールで1500m泳ぎ切れました!【初】

    どうも、トライアスロンデビューにむけて、それぞれの種目をなんとか制限次…

  5. おやじ日誌

    PIRELLI P ZERO VERO 4S の実力は?

    どうも、Sun-go☆ロス真っ最中でローラー中のBGMは当然SHOW-…

  6. おやじ日誌

    愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる

    どうも、Ganyです。先日長年愛用していたG-SHOCKがい…

YouTubeもやってます!

AD

  1. アウトドア

    犬連れデイキャン日和! シャドウキャスター大活躍
  2. ペット

    愛犬飼育スペシャリストが持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
  3. おやじ日誌

    超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  4. アウトドア

    この夏2度目の犬連れファミリーキャンプ強行
  5. アウトドア

    突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
PAGE TOP