当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おやじ日誌

カメラバッグを新調、良いお年を

初トライアスロン完走から、ヒザ痛が悪化して全くトレーニングもできずに半年が過ぎました。

 

どうも、そこそこ絞った身体も、もはや跡形もなく見事にリバウンドしたGanyです。

 

久々の投稿となる今年最後の記事は、カメラネタです。

 

 

ぼくはムスコくん達のスポ少で記録班を担当してますが、愛用のレンズはライトバズーカの愛称で知られるシグマの望遠ズーム。

 

本体もape-c機なので、フルサイズ機に比べれば小型軽量コンパクト。

強力な手ブレ補正機能のおかげで手持ち撮影も可能なので現場では大活躍なのですが、やはりライトとはいえバズーカの携帯性は良いとは言えません。

 

特に(ウチの)スポ少では記録班といえどもカメラをかまえてれば全て許されるわけではなく、テントの設営から降雨時はタープを張り直したり、子ども達の環境づくりが最優先されます。

 

カメラは置いといて作業すればいいんですが、その辺に置いとくと確実にやんちゃ盛りのキッズ達に足蹴にされるのがオチなので常に携帯しておくのが正解。

 

色々と動きやすいよう検討を重ね来シーズンに備えます。

 

本当は本体も変えたいんですが、そんな余裕はないので、今回はカメラバッグを新調しました。

 

 

普段使ってるのがパタゴニアのワンショルダーボディバッグ。

 

容量8Lで普段使いはサイコーに便利。

 

ただしカメラはコンデジかアクションカムサイズが限界。

 

カメラバッグはニコンを愛用していた時代から使ってるニコン製のカメラバッグですが、カメラを持ち運ぶことに特化してるので、カメラ以外を詰めると使い勝手はイマイチです。

 

リュックタイプよりワンショルダーの斜めがけの使い勝手が好きなので、今回はワンショルダーでライトバズーカ装着済みのカメラを収納でき、かつそこそこ容量に余裕があるものを物色。

 

Ganyレーダーに反応したのがマンフロットのワンショルダーカメラバッグでした。

 

容量は11L。

f:id:yamavanilla:20191231133149j:image

 

付属のインナーバッグはそのままだとライトバズーカ付きカメラは収まらないので、容量の大きなエツミのインナーバッグを購入。

f:id:yamavanilla:20191231133202j:image

 

シンデレラまではいかないもののジャストフィット。

f:id:yamavanilla:20191231133223j:image

 

スキマに防水カバーと予備バッテリーも入ります。

 

これをバッグにインしますが、まだまだ余裕があるのでサイフやスマホなども収納可。

f:id:yamavanilla:20191231133605j:image

 

今年は良いグッズに恵まれた1年だった気がします。

 

ってゆーか、おっさん化に歯止めがかからず、機能性最優先なので、良くないはずがないです(泣)

 

そんなこんなで今年も残り数時間となりました、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

来年はオリンピックイヤーなので大いに盛り上がる1年になりそうですね。

 

それでは良いお年を〜

 

 

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

愛犬とランニングをはじめました前のページ

スイス・フランス旅行記 Vol1次のページ

ピックアップ記事

  1. 初代ワーロック ディマジオDP155 TONE ZONEに換装→後日L500XL…
  2. シャコメシ再開!
  3. Apex Legends シーズン14 まだやってたおっさんによる勝てないぼっち…
  4. まだやってた?! APEX LEGENDS S20
  5. シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー

関連記事

  1. おやじ日誌

    ふとしたことでヘッドアップクロールのコツを掴むの巻

    先日、30sも計測をまちがえるという痛恨のミスを犯したGanyです。一…

  2. おやじ日誌

    防災士試験を受けてきました 結果報告あり

    どうも、Ganyです。久々の更新ですが、本日は防災士の養成講…

  3. おやじ日誌

    来季の大会出場に向けて コロナ太り解消計画 その1 ラン再開

    こちらは緊急事態宣言も解除され依然注意が必要なことは重々承知してますが…

  4. おやじ日誌

    最強ママチャリ?! マークローザM7 が届いた

    某ネットショップでポチり、待つこと2ヶ月。ついに本日、ママチャリ最強…

  5. おやじ日誌

    中国出張からの中華カーボンホイール導入

    今月の中国出張2連発で、中国への偏見が崩壊したGanyです。 実は…

  6. おやじ日誌

    JTU 日本トライアスロン連合 に登録完了

    JTU会員カードご無沙汰しています、実は今私の経験上持ち時間が…

AD

  1. ペット

    小型犬と中型犬の多頭飼い、我が家のドッグフード事情
  2. ボーダーコリーと2年間暮らして思うこと 【動画アリ】
  3. ペット

    多頭飼いな我が家のドッグフードの見直し
  4. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  5. BBQ

    シャコメシ再開!
PAGE TOP