当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おやじ日誌

カメラバッグを新調、良いお年を

初トライアスロン完走から、ヒザ痛が悪化して全くトレーニングもできずに半年が過ぎました。

 

どうも、そこそこ絞った身体も、もはや跡形もなく見事にリバウンドしたGanyです。

 

久々の投稿となる今年最後の記事は、カメラネタです。

 

 

ぼくはムスコくん達のスポ少で記録班を担当してますが、愛用のレンズはライトバズーカの愛称で知られるシグマの望遠ズーム。

 

本体もape-c機なので、フルサイズ機に比べれば小型軽量コンパクト。

強力な手ブレ補正機能のおかげで手持ち撮影も可能なので現場では大活躍なのですが、やはりライトとはいえバズーカの携帯性は良いとは言えません。

 

特に(ウチの)スポ少では記録班といえどもカメラをかまえてれば全て許されるわけではなく、テントの設営から降雨時はタープを張り直したり、子ども達の環境づくりが最優先されます。

 

カメラは置いといて作業すればいいんですが、その辺に置いとくと確実にやんちゃ盛りのキッズ達に足蹴にされるのがオチなので常に携帯しておくのが正解。

 

色々と動きやすいよう検討を重ね来シーズンに備えます。

 

本当は本体も変えたいんですが、そんな余裕はないので、今回はカメラバッグを新調しました。

 

 

普段使ってるのがパタゴニアのワンショルダーボディバッグ。

 

容量8Lで普段使いはサイコーに便利。

 

ただしカメラはコンデジかアクションカムサイズが限界。

 

カメラバッグはニコンを愛用していた時代から使ってるニコン製のカメラバッグですが、カメラを持ち運ぶことに特化してるので、カメラ以外を詰めると使い勝手はイマイチです。

 

リュックタイプよりワンショルダーの斜めがけの使い勝手が好きなので、今回はワンショルダーでライトバズーカ装着済みのカメラを収納でき、かつそこそこ容量に余裕があるものを物色。

 

Ganyレーダーに反応したのがマンフロットのワンショルダーカメラバッグでした。

 

容量は11L。

f:id:yamavanilla:20191231133149j:image

 

付属のインナーバッグはそのままだとライトバズーカ付きカメラは収まらないので、容量の大きなエツミのインナーバッグを購入。

f:id:yamavanilla:20191231133202j:image

 

シンデレラまではいかないもののジャストフィット。

f:id:yamavanilla:20191231133223j:image

 

スキマに防水カバーと予備バッテリーも入ります。

 

これをバッグにインしますが、まだまだ余裕があるのでサイフやスマホなども収納可。

f:id:yamavanilla:20191231133605j:image

 

今年は良いグッズに恵まれた1年だった気がします。

 

ってゆーか、おっさん化に歯止めがかからず、機能性最優先なので、良くないはずがないです(泣)

 

そんなこんなで今年も残り数時間となりました、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

来年はオリンピックイヤーなので大いに盛り上がる1年になりそうですね。

 

それでは良いお年を〜

 

 

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

愛犬とランニングをはじめました前のページ

スイス・フランス旅行記 Vol1次のページ

ピックアップ記事

  1. 多頭飼いな我が家のドッグフードの見直し
  2. あけおめーからのANKER SOUNDCOREまつり
  3. ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較
  4. ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
  5. ボーダーコリーは飼いづらいってホント?

関連記事

  1. おやじ日誌

    ついにマイマイク買っちゃったお話

    どうも、Ganyです。マイクって自分で買うものとは思ってなか…

  2. BBQ

    ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!

    どうも、Ganyです。ファミキャン歴3年、我が家のメインコン…

  3. おやじ日誌

    ファミリー花見ポタin2018

    この辺だと今日は多分にして今シーズン最後の花見日和。近所のお花見ス…

  4. アウトドア

    ソロキャン用テント(1~2人用)をピックアップ、比較検討してみた

    どうも、野人と化したGanyです。初キャンプ以降急速にアウトドア志向…

  5. おやじ日誌

    我が家にハクビシン降臨w

    どうも、Ganyです。最近人生初見の動物達との遭遇が続いてい…

  6. アウトドア

    メレル ジャングルモック 2.0 レビュー風

    最近はめっきりウォーキング(犬の散歩)がメインのGanyです。 ぼ…

AD

  1. ペット

    小型犬と中型犬の多頭飼い、我が家のドッグフード事情
  2. アウトドア

    我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り
  3. B.C.Rich

    メインにするつもりの愛機、Warlock 700JE
  4. バンド活動

    まぢやべぇ、歌えてねぇ… M-track solo
  5. アウトドア

    初の犬連れソロキャン! こんなはずじゃ…の連続?! ロゴス neos ツーリング…
PAGE TOP