当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

おやじ日誌

ミニピンの新居、サークルを新調してあげた

どうも、最近犬というより糞尿と暮らしてる感がハンパないGanyです、犬ネタ連投でございます。

 

イタズラも落ち着いたボーダーコリーはリビングフリーで必要な時だけクレートで過ごさせるようにしていて、イタズラ盛りのミニピンは基本サークル暮らし。

 誰かが見てられる時限定でリビングフリーにしていました。

 

ミニピンのサークルは、先代のミニチュア ダックスが使っていたクレートを再利用し、中にトイレを設置できるよう改造して使っていました。

 

が、ミニピン自身も迎え入れたころに比べて大きくなり(体重は倍)、専用設計ではないので、色々不便もありました。

 

一番の問題はトイレ。

粗相をする程度ならいいんですが、ちゃんとトイレにしてるのに後ろ足をあげて用をたすスタイルなのでサークル外に漏れてたり、とにかくトレイトラブルが頻発。

 

サークル周辺の床に染み付いた尿臭が気になり始めたので、思い切って専用設計のサークルを購入しました。

 

購入する際のポイントは、

 

  1. 天板付き(ミニピンはぴょんぴょんはねるので飛び出し防止)
  2. ある程度の広さ(サークル内で過ごす時間が長い)
  3. 手入れ、掃除がカンタン(床が一体成型とか尿が漏れ出しにくい構造)
  4. 丈夫(ボーダーコリーの逆鱗に触れ、突進されても壊れない)

 

これらを満たし、かつリーズナブルなサークルをチョイスしました。

 

まあリーズナブルとはいえ妥当なお値段ですが、トイレ付と考えれば1番理想に近かったのでこれに決定です。

 

梱包されてる時点でさすがにデカいwww

 

DIYに慣れてる方ならひとりで30分~1時間もあれば十分組み立てられますが、作業するのになにしろ場所をとるので、6畳のワンルームマンションとかだと余程うまくやらないと難儀しそう。

 

重量も相応なので女性なら大変だと思いますが、2人いればできるかな?

 

うちは、前の改造サークルが異常に重量級だったのでこれをどかすのに嫁氏に手伝ってもらいましたが、組み立て自体はぼくひとりでできました。

 

トイレ(新トイレの上においといたw)とクレートはこれまで使っていたボロいやつを入れといて、早速新居に引っ越したミニピンくん。

 

f:id:yamavanilla:20200503115454j:image

 

好奇心の塊な彼もさすがに最初は戸惑ってましたが、しばらく冒険して初トイレも無事成功(しかも新トイレの方に!)。

 

1時間もするといつものクレートで昼寝してました。

 

半年以上も格闘したサークル環境づくり、これにて完結してくれればめでたしなんですが、きっとまた別のトラブルに悩まされるんだろうな~。

 

でもまあそれ以上に彼らはぼくらにいろんなことを与え、教えてくれるので、苦ではありません。

 

これからも色々やらかしてくれたまえwww

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

ドッグフード探しの旅 コスパ抜群グレインフリーなネイチャーズドメイン サーモン&ポテト前のページ

APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ にハマった結果、フォートナイトのエイムが上達した件次のページ

ピックアップ記事

  1. 愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる
  2. 愛犬ズのパーソナルスペース ボダコ=約50cm、ミニピン =ゼロ
  3. Apex Legends シーズン14 まだやってたおっさんによる勝てないぼっち…
  4. 愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
  5. ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード

関連記事

  1. ヴァクセン

    次男とポタリング 小学2年生の自転車事情

    我が家のまわりはいよいよハンドルを握る指先が悴んでしびれる季節になりま…

  2. おやじ日誌

    【悲報】おれ氏、トライアスロン出場を決めた翌日にぎっくり腰

    どうも、ラン6分30秒@kmが自己最速なGany_kです(恥)。 …

  3. おやじ日誌

    野良猫の赤ちゃん保護中…

    不意のコロナショックで非日常が日常になってしまった昨今、皆さまはいかが…

  4. おやじ日誌

    なんと家族が増えましたw

    どうも、未だトライアスロン初挑戦で受けたダメージが回復せず、2週間以上…

  5. アウトドア

    雨の日の犬連れファミリーキャンプは2ルームがいいの?快適に過ごすには?

    どうも、Ganyです。以前、同じような記事をアップしましたが…

  6. おやじ日誌

    ときどきサッカー朝練

    どうも、最近まで冬季を理由に、やるなら自分のトレーニングを優先してして…

YouTubeもやってます!

AD

  1. ペット

    愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
  2. アウトドア

    シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー
  3. ペット

    ボーダーコリーは飼いづらいってホント?
  4. ペット

    ラブラドール レトリバー LOVE
  5. アウトドア

    我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り
PAGE TOP