当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おやじ日誌

ミニピンの新居、サークルを新調してあげた

どうも、最近犬というより糞尿と暮らしてる感がハンパないGanyです、犬ネタ連投でございます。

 

イタズラも落ち着いたボーダーコリーはリビングフリーで必要な時だけクレートで過ごさせるようにしていて、イタズラ盛りのミニピンは基本サークル暮らし。

 誰かが見てられる時限定でリビングフリーにしていました。

 

ミニピンのサークルは、先代のミニチュア ダックスが使っていたクレートを再利用し、中にトイレを設置できるよう改造して使っていました。

 

が、ミニピン自身も迎え入れたころに比べて大きくなり(体重は倍)、専用設計ではないので、色々不便もありました。

 

一番の問題はトイレ。

粗相をする程度ならいいんですが、ちゃんとトイレにしてるのに後ろ足をあげて用をたすスタイルなのでサークル外に漏れてたり、とにかくトレイトラブルが頻発。

 

サークル周辺の床に染み付いた尿臭が気になり始めたので、思い切って専用設計のサークルを購入しました。

 

購入する際のポイントは、

 

  1. 天板付き(ミニピンはぴょんぴょんはねるので飛び出し防止)
  2. ある程度の広さ(サークル内で過ごす時間が長い)
  3. 手入れ、掃除がカンタン(床が一体成型とか尿が漏れ出しにくい構造)
  4. 丈夫(ボーダーコリーの逆鱗に触れ、突進されても壊れない)

 

これらを満たし、かつリーズナブルなサークルをチョイスしました。

 

まあリーズナブルとはいえ妥当なお値段ですが、トイレ付と考えれば1番理想に近かったのでこれに決定です。

 

梱包されてる時点でさすがにデカいwww

 

DIYに慣れてる方ならひとりで30分~1時間もあれば十分組み立てられますが、作業するのになにしろ場所をとるので、6畳のワンルームマンションとかだと余程うまくやらないと難儀しそう。

 

重量も相応なので女性なら大変だと思いますが、2人いればできるかな?

 

うちは、前の改造サークルが異常に重量級だったのでこれをどかすのに嫁氏に手伝ってもらいましたが、組み立て自体はぼくひとりでできました。

 

トイレ(新トイレの上においといたw)とクレートはこれまで使っていたボロいやつを入れといて、早速新居に引っ越したミニピンくん。

 

f:id:yamavanilla:20200503115454j:image

 

好奇心の塊な彼もさすがに最初は戸惑ってましたが、しばらく冒険して初トイレも無事成功(しかも新トイレの方に!)。

 

1時間もするといつものクレートで昼寝してました。

 

半年以上も格闘したサークル環境づくり、これにて完結してくれればめでたしなんですが、きっとまた別のトラブルに悩まされるんだろうな~。

 

でもまあそれ以上に彼らはぼくらにいろんなことを与え、教えてくれるので、苦ではありません。

 

これからも色々やらかしてくれたまえwww

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

ドッグフード探しの旅 コスパ抜群グレインフリーなネイチャーズドメイン サーモン&ポテト前のページ

APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ にハマった結果、フォートナイトのエイムが上達した件次のページ

ピックアップ記事

  1. パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  2. 1年ぶりにシューズを買い替えた! メレル ATB GORE-TEX® レビュー
  3. ついにマイマイク買っちゃったお話
  4. 寒がりなミニチュアピンシャー もはやミニピンは巣ごもりの季節か?
  5. ギターを再開した今のレベル→初心者乙

関連記事

  1. おやじ日誌

    カメラバッグを新調、良いお年を

    初トライアスロン完走から、ヒザ痛が悪化して全くトレーニングもできずに半…

  2. ヴァクセン

    ドッペルギャンガー輪行バッグにヴァクセンを収納する

    ヴァクセンBA-100をクルマに積んどく用に、折りたたみ車用で、安い輪…

  3. アウトドア

    突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー

    どうも、Ganyです。家族揃ってのファミリーキャンプ…

  4. 保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました

    どうも、Ganyです。突然ですが、縁あってメスのポメラニアン…

  5. BBQ

    ソトメシ、ガレージ(車庫)BBQ

    どうも、Ganyです。いよいよ寒さも厳しい季節になって参りま…

  6. 愛犬ズのパーソナルスペース ボダコ=約50cm、ミニピン =ゼロ

    どうも、Ganyです。うちのワンズのパーソナルスペースについ…

AD

  1. おやじ日誌

    超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  2. gibson

    哀愁漂うレスポール修理
  3. おやじ日誌

    パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  4. グランドセフトオート

    【グラセフ5】子ども達とはじめる Grand Theft Auto V
  5. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
PAGE TOP