当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

おやじ日誌

4年間ジュニア サッカーを撮影してきた愛機、Sony α6300 + SIGMA 100-400mm 現役引退

どうも、Ganyです。

どーでもいい話ですがスポ少でカメラマンを担当して通算4年、愛機α6300とシグマの100-400mmライトバズーカは昨日の大会をもって現役を引退します。

屋外スポーツの撮影は望遠レンズが必須、一時期はフルサイズで挑んだものの、クロップしてAPS-Cと同じ画角にすると成果はあまり変わらなかったので、より軽量コンパクトで連写速度も早いα6300ばかり使ってました。

カメラマン担当と言っても画像の使途は、最終学年の卒団記念アルバム製作用と観戦に来れない保護者さんに向けてLineにアップする程度。

画質もそこまで求めてないし、旧世代のカメラでも必要十分な性能でした。

毎週末のように試合があって、Lineにアップするのに選別するのが大変なのと、たいして変わらない同じような連写画像を1000〜2000枚もアップしたところで誰も見ません、というより見きれません。

なのでピンポイントでタイミングを見計らい数枚だけ連写して都度その中から1枚だけを残し他は削除、極力厳選して枚数を抑えるよう工夫してました。

そしてまたファインダーを覗く(ファインダー内でも確認できるけどカメラを一時でもおろしたいw)の繰り返し。なので、オーバースペックな連写性能はいりませんでした。

これだと、帰宅後の選別作業も大幅に短縮されます。

ただファインダー越しの狭い画角でしかゲームを見れないので、ボールホルダーの動作や表情から次のプレーを予測してピントを移動しておくのが忙しくて、現地にいながらも今どっちがリードしてるかくらいしか展開が分からないのは辛かったw

撮れた写真が気に入って、引き伸ばして飾ってくれてる親御さんもいらっしゃったり、毎回気が抜けません。

ウチの次男もいよいよ最終学年、昨日は今年最後の屋外サッカー大会でした。

天候は晴れたと思えば大雨警報がでたりカメラには過酷な環境。

毎回チームテントの設営やら子ども達のケアやら監督コーチ陣の食事の手配やら、別の会場の試合に行ってる長男の送迎などやる事が多すぎて、撮影の準備もままならないのが仕様。

雨の日はもちろん選手優先なのでぼくの機材なんて誰一人心配してくれることもなく、雨晒しになってることもあります…。
たまに気の利く親御さんが雨にぬれないところに移動してくれてると本当にうれしかったw

当然機材が壊れれば自己負担で修理、そうならないよう遠く離れた駐車場の車内に置いといて、いちいち撮る時だけ持ってきて、撮り終わればまた早々に車に保管することも多々ありました。

大雨警報発令中に設定を変える間もなく一瞬で土砂降りとなった際の1枚、もはや日常茶飯事。

カメラ:Sony α6300, レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM, 焦点距離:400(35mm換算600), 絞り:f/6.3, SS:1/1600秒, ISO:8000

その苦境を乗り越えいざ撮影に挑むも、チェア持ち込み禁止の会場だと手持ち撮影。

ぼくの機材はバッテリーグリップも追加していて小型軽量といはいえレンズ込みで約2kg、ライトバズーカはスポーツ撮り向けではないけど、これでもコスパに優れた、かなり優秀な望遠ズームレンズだと思う。

が、ピンとこないかもしれませんが2kgといえば2リットル満タンのペットボトルとほぼ同じ重さ、これを手持ち撮影するとなるとジュニアサッカーの1試合40分でも正直ガチで痺れます。

1試合ならまだしも、U-10、U-12交互に4試合連チャンの時はまさに地獄。
2リットルのペットボトルをほぼ同じ格好で長時間支え続けるとか、どんな罰ゲームですか?
※三脚とかつかえばいいのだけど、とにかく色々邪魔になるので持ってきません。

ハーフタイムでほかの親御さんがあーでもないこーでもないと談笑してる中、ぼくは1人静かに体力回復に励んでました。

仕事なら仕方ないですが、あくまでもボランティア…。

「いつもいい写真ありがとうございます!」

ほかの親御さんから頂くその言葉だけが救いでした。

ひきの画はそれぞれのスマホでとって頂き、ぼくは望遠ズームレンズを活かしスマホでは撮れない子ども達の表情や臨場感のある画を意識して撮ってるつもりなので、それには皆さん満足してくれてる様子。

まあレンズがあれば誰でも撮れるんですけどね。

それでも4年間やってきました、もはや体力の限界を感じますが、それも昨日で終わり。
ぼくの中でひとつの区切りです。

カメラ:Sony α6300, レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM, 焦点距離:400(35mm換算600), 絞り:f/6.3, SS:1/1000秒, ISO:320

これからもサッカーの試合は続くけど、今後は我が子だけを数枚撮る程度、とにかくこの過酷な6年を共に過ごした愛機、α6300とシグマのライトバズーカにはお疲れ様でしたの思いを込めて、丁寧にクリーニングしてあげました。

冬季間は感度のメリットがあるフルサイズ機のα7Ⅱ+明るいレンズでフットサル撮影になります。

こいつは、より連写速度が遅い旧世代機ですが経験上これで十分。
重さはたいして変わらないけど、雨風に晒される事がないだけ幸せですw

基本着席しての観戦なので、立ちっぱなしじゃないのも素敵です。

近年コロナの影響で屋内フットサル大会はなかったけど、今年度はあっても春まで。

もう少しがんばって完全に引退したら、次は何を撮ろうかな、また風景でも撮りたいなあとまもなく突入する老後に思いを馳せる高齢カメラマンパパでしたw

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた前のページ

ピックアップ記事

  1. またもや大雨強風ニワンピング決行!スカートなしのテント、冬季間は寒すぎる?
  2. この夏の犬連れファミリーキャンプは雨キャン連泊w TC幕の耐水性能は?!
  3. メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
  4. コールマン ツーリングドーム/LXがちょうどいい
  5. ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた

関連記事

  1. おやじ日誌

    ドッグフード探しの旅 コスパ抜群グレインフリーなネイチャーズドメイン サーモン&ポテト

    どうも、最近自分にしみついた犬臭が気になるGanyデス。 我が家は…

  2. おやじ日誌

    初ソロでビクロイ! フォートナイト

    どうも、最近のブログもそうですが家族の会話の7割以上をフォートナイト …

  3. エーペックス レジェンズ

    APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ にハマった結果、フォートナイトのエイムが上達した…

    どうも、フォートナイトからのバトロワゲーム地獄にどっぷりつかってるGa…

  4. おやじ日誌

    パパチャリSHADOW号、リクセン カウルで輸送力アップ

    忙しい時とヒマな時の落差が激しいGany_Kです。先日ポチったリクセ…

  5. おやじ日誌

    中国出張2連発 今さらシェアチャリmobikeレポート

    どうも、中国出張2連発で幕をあけた2019年、スケールのデカさに圧倒さ…

  6. おやじ日誌

    コスパ最強?!ライトバズーカ Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

    どうも、スイムはじめランもバイクも記録が伸び悩み、試算では相変わらず制…

YouTubeもやってます!

AD

  1. グランドセフトオート

    【グラセフ5】子ども達とはじめる Grand Theft Auto V
  2. おやじ日誌

    愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる
  3. アウトドア

    シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー
  4. エーペックス レジェンズ

    Apex Legends シーズン14 まだやってたおっさんによる勝てないぼっち…
  5. ペット

    寒がりなミニチュアピンシャー もはやミニピンは巣ごもりの季節か?
PAGE TOP