当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おやじ日誌

PSN PlayStation Network プレイステーションネットワーク アカウント乗っ取られたので復旧してみた

どうも、PSNアカウントを乗っ取られたGanyです。

f:id:yamavanilla:20200831084613j:plain

 

PSNとは、プレイステーションネットワークのこと。

 

プレステでオンラインゲームを楽しむ際にはほぼ必須のサービスで、このアカウントを通して課金したりするので、我が家もですがクレジットカードを登録してる方も多いのではないでしょうか。

 

そのアカウントが昨日、乗っ取られましたw

 

早朝に乗っ取られてたのですが、その時点では気づかず幸い珍しく早起きした長男くんがゲームをしようとしたところ、PSNにサインインできずヘルプを求められて異変に気づきました。

 

パスワードリセットを試みましたが何度やっても登録メールアドレスにパスワードをリセットするためのメールも届かず、数日前からPSNより乗っ取りを匂わせるメールが届いていたし(アクセス元が海外だったので)狙われてるとは思っていたけど、なにより「サインインID」変更のメールも届たので、乗っ取りを確信。

 

面倒くさいけどクレカも登録してるので放置するわけにもいかず、早速奪還作戦司令部を設置(ぼくひとり)。

 

ネットを駆使してアカウント復旧について調査を開始しました。

 

まずはPSN障害情報を確認。

www.jp.playstation.com

 

当日は正常稼動中のようなので、調査を進めると程なく公式の専用メールフォームの存在を確認。

support2.asia.playstation.com

 

無駄な調査はほどほどにして早速問い合わせてみた。

 

ネット上ではアカウントを乗っ取られると復旧までには結構時間がかかるとの情報が多かったので、気長に待つことにしたものの、数時間後にはアカウント復旧(サインインID=登録メールアドレス変更手続き)の案内メールが届いた。

 

メール記載の通り手続きを進めると、あっさり変更完了!

 

その夜に、サインインID変更履歴についてのかんたんな説明(実質的にアカウント乗っ取りを確認)メールもあったけど、先にこっちのメールが欲しかったかなwww

 

いずれにしても予想より迅速に対応してもらえた印象です。

 

2段階認証大事ねw

それでも完璧ではないにしてもしないよりマシ、早速設定しといたのは言うまでもありません。

 

↑さっさとやっとけば良かったんだけど面倒でやってなかったんですよね、実際乗っ取られると、その後の方が遥かに面倒になる可能性が高いので、やれる対策はしておいた方がいいですね、皆さんもお気をつけ下さいませ。

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

犬の幼稚園 卒園!からのドッグランデビュー前のページ

自宅BBQ、ソロニワンピング(庭キャンプ)にハマりそう次のページ

ピックアップ記事

  1. 生涯の愛機、WARLOCK NJ DLX
  2. 愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】
  3. この夏2度目の犬連れファミリーキャンプ強行
  4. メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
  5. コールマン ツーリングドーム/LXがちょうどいい

関連記事

  1. おやじ日誌

    パパチャリSHADOW号、リクセン カウルで輸送力アップ

    忙しい時とヒマな時の落差が激しいGany_Kです。先日ポチったリクセ…

  2. おやじ日誌

    色褪せたジャングルモックの手入れと補色

    どうも、二ヶ月弱の南米出張から無事帰還を果たしたGany_kです。 …

  3. ヴァクセン

    次男とポタリング 小学2年生の自転車事情

    我が家のまわりはいよいよハンドルを握る指先が悴んでしびれる季節になりま…

  4. おやじ日誌

    初スイム となりのレーンの背泳ぎおじいちゃんにチギられる

    どうも、痛めた腰も8割方回復し軽いトレーニングを再開したGany_kで…

  5. おやじ日誌

    愛玩動物飼養管理士2級 合否発表の日 結果は?

    どうもGanyです。昨年2月に受験予定だった愛玩動物飼養管理…

  6. おやじ日誌

    ツービートクロールを間違って泳いでた件

    仕事がら自宅勤務の多いぼくですが、長男くんの友達はぼくをニートだと思っ…

AD

  1. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
  2. おやじ日誌

    1年ぶりにシューズを買い替えた! メレル ATB GORE-TEX® レビュー
  3. 保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました
  4. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
  5. おやじ日誌

    ついにマイマイク買っちゃったお話
PAGE TOP