当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

おやじ日誌

折りたたみミニベロとロードバイク、輪行にむいてるのはどっち?

先日大阪出張で初の飛行機&バス輪行を経験したGanyですが、今回は千葉〜東京へ納品するのにクルマ移動となるので、SHADOWも積んでクルマ輪行してきました。

 

f:id:yamavanilla:20190316120323j:plain

 

メリダ製のSHADOWは日本国内では馴染みがないアルミフレームの廉価モデルだけに、気を使わず弄くりやすいこともあって、以前から様々な用途で大活躍してる趣味チャリ。

 

今回はミニベロではなく、700cロードバイクで輪行を試して見たかったのでSHADOWをつれていきました。

 

なぜなら、輪行だと折りたたみミニベロが圧倒的有利と考えてたんですが、正直フツーのロードバイクの輪行と比べて気になるのはサイズくらいかなと素朴な疑問も抱いてたので、チャレンジしてみました。

 

 

結論

サイズさえ問題なければ大差ない、好きな方で輪行を楽しもう

 

折りたたみミニベロのメリットは、折りたたんだときにサイズがコンパクトになります。

が、当然重さはかわらないです。

むしろ折りたたみ自転車は、その折りたたみ機構の分若干重い?

 

折りたためばコンパクトになるといっても、実際そこまでコンパクトでもない。

 

ロードバイクは折り畳めないものの、前後輪外すタイプの輪行バックなら折りたたみ自転車のそれと似たようなサイズになるし、重量はむしろロードの方が軽い。

 

輪行袋に格納するのも、そんなに時間差はなく、走行性能や積載量をうちのチャリで比較すると、ミニベロBA100 vs ロードSHADOWならほぼすべてにおいてSHADOWの圧勝です。

 

僅かなサイズ差さえ問題なければロードで輪行するのがベストであることが明確になりました。

 

なので次回以降はスペースが確保できない場合はBA100、ほかはSHADOWを輪行チャリにしようと思います。

 

にしてもSHADOW号は安くて丈夫で普段乗りに手放せないチャリになってますw
※SHADOWは廃盤らしい…

 

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

ふとしたことでヘッドアップクロールのコツを掴むの巻前のページ

ツービートクロールを間違って泳いでた件次のページ

ピックアップ記事

  1. いよいよ春のキャンプシーズン!新幕を検討するの巻 大型タープ編(オリーブ・カーキ…
  2. 何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  3. 多頭飼いな我が家のドッグフードの見直し
  4. 今シーズン初の犬連れファミリーキャンプ
  5. 愛玩動物飼養管理士が持ち歩く犬の散歩グッズ ボーダーコリー編 【動画アリ】

関連記事

  1. ザ・コールマンズ

    アウトドア

    コールマンPVのクオリティがヤバい

    どうも、Gnayです。何気に覗いたコールマンの公式サイトで、…

  2. おやじ日誌

    どうやら流行りの熱中症か?

    連日熱中症に関するニュースで心を痛めているGany_kです。 自分…

  3. アウトドア

    突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー

    どうも、Ganyです。家族揃ってのファミリーキャンプ…

  4. おやじ日誌

    お花見してきました

    どうも、Ganyです。コロナ禍で例年のようにはいきませんが、…

  5. おやじ日誌

    Sun-go☆ ロス 人間性の良さがハンパなかった件

    どうも、SCANDALとBABY METALが大好きなエロオヤジ、ヘド…

  6. おやじ日誌

    ファミリー花見ポタin2018

    この辺だと今日は多分にして今シーズン最後の花見日和。近所のお花見ス…

YouTubeもやってます!

AD

  1. アウトドア

    NEMO(ニーモ)の魅力 ヘキサライト エレメントがツボった
  2. アウトドア

    この夏の犬連れファミリーキャンプは雨キャン連泊w TC幕の耐水性能は?!
  3. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
  4. スポ少

    次男くん、ジュニアトレセンでレギュラー獲得www 色々考えさせられます
  5. 保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】
PAGE TOP