当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

おやじ日誌

サロモン XA ELEVATE GTX 雨の日ラン&仕事用シューズとして兼用できるか?

f:id:yamavanilla:20190426173444j:plain

気持ち良い小春日和の日々でしたが、しばらく雨の予報が続いています、こんにちはGanyです。

 

雨の日のランニング後、気温が低いと1日程度ではシューズが乾きません。乾くまで走らないのはナシですが、シューズは2足しかありません。

 

1週間もぐずついた天気が続くと、シューズがもたないので、色々検討してみました。

 

ぼくは仕事で主にメレルのモアブを履いています。

防水ゴアテックス仕様で天候に左右されず、足元の悪い現場や不意の登山にも対応できて重宝してましたが、そろそろヘタってきました。

 

ランシューやら仕事靴やらいろいろ増えてきたので、いっそ雨の日ランニングと仕事靴を共用できないか考えてみました。

 

愛用のモアブはミッドカットで足首までガードしてくれるタイプでしたが、ランニングするとなると、走れなくはないけど実にビミョー。

 

かと言って軽量トレランシューズだと、悪路やタフさを求める現場ではガード感や耐久性に不安があります。

 

そこで走れるトレッキングシューズを探してみました。

 

で気になったのがサロモンのXA ELEVATE GTX。

f:id:yamavanilla:20190426173405j:plain

ゴアテックスを採用し全天候対応で軽すぎず、ローカットだけど適度な硬さと耐久性もありそう。

 

無難にメレル トレッキングシューズ系のローカットモデルでも良かったんですが、サロモンは学生時代にスキーを滑ってた頃に愛用していたメーカーで、ここ最近はご無沙汰。

このXA ELEVATEはぼくの理想に近いスペックだったのと懐かしさもあって冒険してみました。

 

ポチって翌日到着、早速室内で試着。

 

ネットで数少ないレビューを参考に、ワンサイズアップにしてみましたが、サイズ感はまあこんなもんでしょう。

 

履いてみた第一印象は、硬いしフィット感よくないしランニング前提なら当然ナシかな、でもquicklaceシステムで靴紐を結ぶ煩わしさもなく雨専用&仕事靴兼用と考えればアリで、ある意味予想通り。

 

まだ実戦投入してないので、しばらく履いてみて良くなければ仕事専用、イケるような当初の予定通り兼用でがんばってもらおうと思いま〜す。

 

 追記:後日レポートをアップしたので興味のある方はどうぞ

ganimata.hatenablog.com

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ

アシックス GT-2000 レビュー 初心者のド定番シューズを試す前のページ

サロモン XA ELEVATE GTX レビュー キャンプで履いてみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  2. ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!
  3. パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  4. 保護して3日目のポメラニアンについて【マジ天使だけど暗黒面も…動画あり】
  5. またもや大雨強風ニワンピング決行!スカートなしのテント、冬季間は寒すぎる?

関連記事

  1. おやじ日誌

    2カ月ほど子ども達とフォートナイトをやってみて思うこと

    どうも、Ganyです。 緊急事態宣言が全都道府県に拡大するなか、ぼ…

  2. おやじ日誌

    愛犬の手作りサークルを早々に撤去した件

    どうも、最近まともな休日がないGanyです。昨年のこの時期は南米ペル…

  3. おやじ日誌

    犬の幼稚園 卒園!からのドッグランデビュー

    どうも、愛犬飼育スペシャリスト資格を保有しているGanyです。 こ…

  4. おやじ日誌

    レ、レーゼロ(フルクラム レーシング ゼロ)ポチるの巻

    ランニングなんぞはじめたもんだから、足腰ガタついてるGany_kです(…

  5. おやじ日誌

    中国出張からの中華カーボンホイール導入

    今月の中国出張2連発で、中国への偏見が崩壊したGanyです。 実は…

YouTubeもやってます!

AD

  1. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  2. グランドセフトオート

    【グラセフ5】子ども達とはじめる Grand Theft Auto V
  3. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
  4. おやじ日誌

    ボーダーコリーって飼いづらいの?
  5. アウトドア

    2021 あけましておめでとうinニワンピング(庭キャンプ ダウンハガー650 …
PAGE TOP