当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

アウトドア

突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー

どうも、Ganyです。

家族揃ってのファミリーキャンプは、全員の都合を合わせるのに結構難儀するもんです…。
なのでぼくと犬達だけでソロキャンしようと企んでいました。

寝床だけならケシュアのワンタッチテントがちょうどいい感じなんだけど、前室がないので何かと不便だし通気性抜群な点は寒い季節がしんどそう。

そこで専用テントの導入を考えました。

条件は、

  • ソロとはいえ犬も連れてくので2〜3人用
  • 結露、雨漏り対策にダブルウォール
  • 前室に中型犬用のクレートが入る広さがあり雨風が入り口に入り込みにくい形状
  • 砂埃が幕内に侵入しづらいスカート付き
  • 引きこもっても犬達と快適に過ごせる広さ
  • なるべくシンプルで簡単に設営できる構造
  • なんならニワンピングでも使える

こんな感じでしょうか。

メインの2ルームテントで育ってきたへたれなぼくは、やはり前室に多くを求めてしまいます…。

で、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ。

ツーリングする予定はないけど、バイクを置けるよう設計された前室部+スカート(ぼくは2~3人用のデュオをチョイス、ワンサイズ下のソロにスカートは付いてない旧モデルとスカート付きの新モデルがあるので注意)が超どストライク!

ぼくのわがままな条件を全クリアしていてインナーテントの入り口にデカデカとプリントされてるメイプルリーフにも一目惚れ。

他にも候補はあったけど、圧倒的に一択でしたw

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ 試し張りしてみた

※2021年現在、商品名はTradcanvas ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

早速冬キャンプ候補地のキャンプ場で試し張り。

インナーテントを組み立て、フライをかけてペグダウンして完成。

実にシンプル!

設営、撤収の速さはさすがにワンタッチテントには敵いませんが前室部やバックドアの使い勝手を考えれば十分妥協できます。

かなり広い前室、ちょっとした調理も可
インナーテント側から見たバックドア

室内は2人が横になって余裕があります。
3人寝るとさすがにギリだけど、ここは一般的な2〜3人用テントも同様なので想定内。

そもそも基本はぼくと犬達なんで問題ありません

しかも前室部は色々アレンジできるのが秀逸、プライバシーを確保したい時なども役立ちます。

スノーピークのアメドに近い価格帯なのが若干不満だけど、人気の「コールマン ツーリングドームに必要な機能をプラスαした」と思えば妥当かもしれないw

愛犬も大よろこびの図

余談ですが、実はこの日の昼食用にカップラーメンを持参していたんですが、バーナーを用意していざケトルに水を注ごうとした瞬間、ケトルそのものを忘れていたコトに気づくぼくら…代わりになるようなものはありません。

がしかし、嫁氏が昨夜の残りの豚汁を持ってきていたのが奏功し、なんとかことなきを得る。
でかしたぞ嫁氏!

何はともあれ惚れ込んで買ったテントなので、末長く愛用して行こうと思います。

【追記】翌年の6月に、犬連れソロキャンデビュー。こちらもご参考までに。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

シュラフ(寝袋)を新調! モンベル ダウンハガー650 #2 初秋レビュー前のページ

超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】次のページ

ピックアップ記事

  1. 超かわいい!ミニチュア ピンシャーという生物 【動画あり】
  2. Apex Legends シーズン14 まだやってたおっさんによる勝てないぼっち…
  3. 愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる
  4. まぢやべぇ、歌えてねぇ… M-track solo
  5. ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!

関連記事

  1. おやじ日誌

    スイス・フランス旅行記 Vol3

    どうも、Ganyです。前回の続きです。 スイス・フランス旅行記…

  2. おやじ日誌

    愛犬とランニングをはじめました

    朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね、皆さん体調など崩されてはない…

  3. おやじ日誌

    ファミリーカー「ノア」にルーフキャリア装着

    どうも、全く「運動できない(してない)夏」真っ最中のGanyです。 …

  4. TUFO

    中華カーボンホイール+チューブラータイヤ TUFO S33 PRO

     どうも、マックス4日連チャンを記録した新年会ラッシュ終了かと思いきや…

  5. おやじ日誌

    ミニピンの新居、サークルを新調してあげた

    どうも、最近犬というより糞尿と暮らしてる感がハンパないGanyです、犬…

AD

  1. アウトドア

    我が家の新幕(タープ) ニーモ シャドウキャスター エレメント試し張り
  2. B.C.Rich

    初代ワーロック ディマジオDP155 TONE ZONEに換装→後日L500XL…
  3. ペット

    ボーダーコリー,ミニチュアピンシャー,ポメラニアン3犬種比較
  4. アウトドア

    雨の日の犬連れファミリーキャンプは2ルームがいいの?快適に過ごすには?
  5. アウトドア

    これから犬連れファミリーキャンプを始めたいパパママ必見!初期費用は?必要なギアは…
PAGE TOP