当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おやじ日誌

防災士 養成研修の受講決定通知が届きました

どうもGanyです。

いつもにも増してつまんない記事をアップします。

ご存知の通り自然災害の脅威は激甚化が深刻になっています、仕事上でも災害関連業務の割合は増加傾向で、ぼく自身も身をもってそれを体感しています。

幸か不幸か避難経験はないのですが、一歩手前は何度も経験しており、仮に避難しても2~3日はしのげるよう避難グッズは備えてあります。

キャンプ用品は避難生活でもめっちゃ役立ちますw

地元自治会の執行部入りしてからは地域の子どもや高齢者などにも気を配るようにはしてますが、犬猫の家族が増えてペットの避難対策も深く考えるようになってきました。

防災士という民間資格があることをご存知でしょうか?

国家資格ではないし、緊急時には資格もへったくれもないのは311で身に染みてますが、例えば地域の避難訓練などで無資格者と有資格者では言動の重みが違います。

その言葉の重みで救える命もあるのです。

個人でも受験できるので数年前からこの資格を取得したいなと考えていたのですが、少々複雑な手続き(地域によります)が必要で、なかなかその機会に恵まれずにいました。

今年もコロナ禍にあって思うような自治会活動もできない中、例年自治会で実施している防災訓練はすこし趣向を変えたものになりました。

その一環で参加人数を制限した現役防災士による講演も実施したのですが、311で身内を亡くした講師の言葉には計り知れない説得力がありました。

偶然にもその講師がぼくの恩師であり、自治会幹部がその方の恩師であったという奇妙な巡りあわせがあって、ぼく自身も防災士資格の取得を考えていたことを明かしたことがきっかけとなり、自治会の推薦を受け市から県へ受験申請していただくことに。

(実は今年度はなんとか個人で受験申請できてたのですが、自治会推薦だと助成を受けれるのと、やはり推薦を受けるのは有難いことでもあるので個人申請は取りやめました。当然地域でも防災関連のボランティアに割り当てられて貴重な時間を割く羽目になると思いますがこんなぼくでも人の役にたてるなら上等です!)

そして無事、受講決定通知が届きました!!!

そんなに珍しくもないんでしょうけど受かるか受からないかは別にして、とにかく受験してみようと思います。

最終的に日本防災士機構より防災士として認証を受けるには、救急救命講習も修了している必要がありますが、これも知らずに受講~修了していたのでハードルも下がりました。

無事防災士になれるといいな~。

地域のヒトはもちろんだけど、犬猫などの愛玩動物の災害対策なども積極的にやっていきたいなと夢ばかり膨らませるおっさんの独り言でした。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

愛犬ズのパーソナルスペース ボダコ=約50cm、ミニピン =ゼロ前のページ

パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説次のページ

ピックアップ記事

  1. 録ってみたら酷かった話…追記あり
  2. 寒がりなミニチュアピンシャー もはやミニピンは巣ごもりの季節か?
  3. ファミリーキャンパーご用達、ツーバーナー コンロを購入!
  4. Apex legends ザコいけど初プレデターバッジw
  5. 突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー

関連記事

  1. おやじ日誌

    Nike ズーム レブ EP →ソフバ用

    フットウェアネタ続きで申し訳ありません、寒さに負けて、ロードには全然…

  2. ザ・コールマンズ

    アウトドア

    コールマンPVのクオリティがヤバい

    どうも、Gnayです。何気に覗いたコールマンの公式サイトで、…

  3. おやじ日誌

    ハッピーバースデーライド with 長男くん

    来週バースデーを控えている我が家の長男くん。 進級していよいよ自…

  4. BBQ

    新幕はケシュアのワンタッチテントに決定!

    どうも、前回の記事でワンタッチテントの購入を検討しましたが最終的におフ…

  5. BBQ

    初めての燻製(スモーク)にチャレンジ

    知り合いから頂いたレバーの燻製にハマり、いつもおすそ分けを頂いてました…

  6. おやじ日誌

    いよいよ2018シーズンイン

    ご無沙汰してます、Gany_kです。シーズンオフからブログの更新も停…

AD

  1. グランドセフトオート

    【グラセフ5】オレ氏と子ども達のロスサントスでの過ごし方 Grand Theft…
  2. おやじ日誌

    パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  3. スポ少

    次男くん、ジュニアトレセンでレギュラー獲得www 色々考えさせられます
  4. バンド活動

    まぢやべぇ、歌えてねぇ… M-track solo
  5. 保護犬のポメラニアンを家族に迎え入れました
PAGE TOP