当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

音楽

録ってみたら酷かった話…追記あり

どうも、Ganyです。

最近、ギター練習にDAWを導入しはじめたものの、なかなかうまくいかずに試行錯誤を繰り返し、やっと設定が落ち着いてまともに使える状態になった。

つまづいたのは、出力。
(この時点ではまだ入力の方が問題だったことに気づいていない)

KATANAにはオーディオインターフェイス機能が搭載されているから、それでPCに繋いで入力自体は問題なかったけど、出力でつまづいた。

今思えば単純な問題だけど、DAW上でうまく設定できなかったのが問題。
なんとか出力できたと思えば、お次はノイズの問題。
まあこれもちょっとした設定変更で無事クリア。

いよいよライン録音してみると…。

酷すぎる。

ダレ?コノヘタクソ??

機材のトラブルを疑うも、そんなはずはない。
単純にぼくの実力不足しかない笑

まじでいつも聴いてるアンプから出る自分の音は、そこまで酷くないどころか、むしろおれ天才?
と思うほど良い音。

それがなんと、ミスピッキングはおいといて、音が不安定だしめっちゃリズム音痴、とても人前で演れるレベルじゃない…
もうギターやめようと本気で思ってしまった笑

いやいやかなり散財しちゃってるし今さらやめましたなんて絶対言えない!

なので、とにかくアンプのモニター音はほぼクリーンに調整して、
とにかくリズム最優先で何度か弾いてみると、まあ何とか許せるレベルにはなったけど…下手なことには変わりない。

録音した音が完全に遅れてるので、少し早めにピッキングすることを意識して弾いたけど、ちょっと早めに、ちょっと早めに、と常に意識してないととても弾けない。

全神経集中してもコレでは、歌いながらなんてムリゲーなので、
まずはとにかく今以上のレベルで無意識に気持ちよく弾けるまでスキルアップしなければ。

メトロノーム練習の重要性を痛感した。

たぶん、昔ぼくがギターをおろされた原因はこれだ。
客観的に自分の音を聴けてなかったから、練習して弾けてるつもりでも実際は弾けてるレベルじゃなかったんだな。

まあこれボーカルも同じなんだけど、昔からボーカルって録音も簡単だったよね、だからそっちはやってたけどギターではやってなかったんだな。

アンプをKATANAにして↑を実感したはずなんだけど、意識が全然足りてなかった。

弾けてると勘違いしてた自分が恥ずかしいぜ、ってことで、今後は練習の度に録音して、リズムのズレ、音の均一化、余計な音は鳴らさないことを重視して練習あるのみ!

あ~あ、2曲目の練習どころか1曲目を最初からやり直さねば。

追記:DAWの入力遅延…どうやらこいつが悪さしてたよーだ。
なんどやってもリズムが遅れるから、試しにiPhoneで普段通り弾いて録音してみたところ、別に問題ない。
え?
よくよく調べてみると、入力信号の遅延が大きな原因だったことが判明!
一時は引退も考えるほど深刻なリズム音痴だったけど、なんとか折れかけた心が回復した笑

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

リハビリに向けたコピー、2曲目が決定!前のページ

3人目の魔法使い降臨次のページ

ピックアップ記事

  1. ボーダーコリーと2年間暮らして思うこと 【動画アリ】
  2. 所有機材(ギター関連)メモ
  3. 寒がりなミニチュアピンシャー もはやミニピンは巣ごもりの季節か?
  4. ニワンピング(庭キャンプ→車庫キャンプ) 3泊目
  5. ついにマイマイク買っちゃったお話

関連記事

  1. バンド活動

    リハビリに向けたコピー、2曲目が決定!

    どうも、Ganyです。先日、メンバー3人揃って初のミーティン…

  2. バンド活動

    ミュージシャンになりました笑

    大変ご無沙汰しています!気が付けば約9カ月ほど更新も滞っていましたね…

  3. バンド活動

    ギターを再開した今のレベル→初心者乙

    どうも、Ganyです。先日自称ミュージシャンとなった件を報告…

  4. B.C.Rich

    3人目の魔法使い降臨

    どうも、Ganyです。やらかしてしまった、ついうっかり3本目…

  5. gibson

    哀愁漂うレスポール修理

    普段から接触が悪く予兆はあったが、ついに愛機レスポールのリアPUの音…

  6. 機材

    貧乏人のくせに散財がとまらない、BOSSのヘッドアンプ購入

    どうも、Ganyです。今、メインアンプはBOSSのKATAN…

AD

  1. ペット

    何事も面倒な我が家のボーダーコリー でも最高に愛おしい
  2. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw
  3. おやじ日誌

    パパママ世代必見 雨の日は KiU-喜雨-のレインコート最強説
  4. バンド活動

    まぢやべぇ、歌えてねぇ… M-track solo
  5. B.C.Rich

    メインにするつもりの愛機、Warlock 700JE
PAGE TOP