当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ にほんブログ村 スキースノボーブログへ
 

アウトドア

ワンタッチテントを検討中

どうも、最近トレーニングに費やす時間が犬と過ごす時間に代わり、日々のトレーニングがウォーキング(犬の散歩)になっているGanyです…。

まだ子犬なので様子を見ながら徐々にビルドアップ中ですが、まともにトレーニングにつき合わせるには、まだまだ時間がかかりそう。

犬種的には無尽蔵のスタミナを誇るはずだけど、今は強烈な瞬発力を発揮した短距離ダッシュくらいしかできません。

※本気でつきあってたらぼくが一発で故障しますw

かといってぼくひとりで出かけるとギャンギャン吠え散らかすので、うかつに一人で走りに出かけようものなら、嫁氏が激怒します。

徐々に体力をつけ留守番できるよう慣らしていこうとおもいます。

さて、目下物欲を刺激されているのがワンタッチテント。

キャンプも回数を重ねるごとに輸送物資が増え始めてきたました。

先日はDDタープ設営用に折角買い足したメインポールを…それどころか、ポール一式忘れてしまい現地に落ちていた枝で代用するというブッシュクラフトスキルを披露しましたが、なんとかなっちまってポール買い足さなくてもイケたんじゃね?!

という疑問が浮かび上がりました。

f:id:yamavanilla:20190902145110j:plain

物量も家族(犬)も増えたし、いよいよファミリータイプのワンボックスでは運搬量の限界も見え始めてきてます。

 断捨離が必要ですな。

現在我が家の幕(テント、タープ)は大家族のファミキャンに特化してるので、数人でのミニマムなキャンプに向いてません。

たとえば犬と二人で合宿するとして、2ルームドームテントなんてデカくて設営に時間がかかるだけ。

秋には嫁氏と遠方のライブに参戦予定があったり、子どもらの遠征なんかで初日の結果次第で翌日もなんて場合に現地でチャチャっと野営なんて場面も想定できます。

ちょっと前にソロ用テントを検討しておいて結局タープでなんとかしようなんて無謀すぎました。

東北でこれからの季節にタープ泊だと風通しが良すぎて凍えながら就寝、お日様が昇るころには天に召されちゃってる可能性すらあるので対策が必要。

大は小を兼ねますがサクッと張れる幕があると便利です。

そんな時にワンタッチテントの出番です!

一応、我が家にもそこそこ大きめのワンタッチテントはあるんですが、防水性に難があるのと通気性が抜群すぎて(天井がメッシュ、初キャンプで苦渋をなめたやつ)秋冬には向いてません。

そこそこ大きいのもネックで、タープで覆うとしてもそれなりの規模になり、普通のテントを設営する場合と手間的にたいして変わらなくなります。

なので、以下の条件で設営がカンタンなワンタッチタイプのテントを比較検討してみました。
※一時期ソロキャン用のテントを比較した記事はこちら↓

ganimata.hatenablog.com

  • 小型軽量
  • コンパクト
  • 防水性はあるに越したことはない
  • 耐風性能も気にしたい
  • 来シーズンに向けて通気性や断熱性も考慮したい
  • 安い
  • カンガルースタイルのインナーにしたい

この条件で探すと、もはや選択肢は多くはありません。

DODワンタッチテント 

価格控えめ、今回の候補の中では最安です。使うシーズンを限定すれば買いかな。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
 

愛犬と一緒にトレーニングしたいんデスっ!前のページ

新幕はケシュアのワンタッチテントに決定!次のページ

ピックアップ記事

  1. #12,AIと歩んだスイング再構築 — 力みを捨て、再現性を掴むまで
  2. ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード
  3. ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた
  4. Apex Legends シーズン14 まだやってたおっさんによる勝てないぼっち…
  5. 録ってみたら酷かった話…追記あり

関連記事

  1. おやじ日誌

    また、パタゴニア アトム スリング 8L に戻ってきた訳

    どうもGanyです。ちょっと前まで、パタゴニアのアトム スリ…

  2. アウトドア

    犬連れデイキャン日和! シャドウキャスター大活躍

    どうも、Ganyです。最近、直前になって天気予報が変わる気が…

  3. おやじ日誌

    嫁氏、初のランシュー、ナイキ ズーム ライバル フライ 2

    どうも、Ganyです。先日、末っ子の幼稚園保護者有志で参戦し…

  4. おやじ日誌

    あけおめーからのANKER SOUNDCOREまつり

    どうも、Ganyです。うちの末っ子くんのスピーカー愛がとまら…

  5. おやじ日誌

    親バカ日誌 やったぞ長男、祝公式戦初ゴール!

    どうも、Ganyです。4年間サッカーを続けてる長男くんと次男…

  6. おやじ日誌

    犬の幼稚園 卒園!からのドッグランデビュー

    どうも、愛犬飼育スペシャリスト資格を保有しているGanyです。 こ…

AD

  1. エーペックス レジェンズ

    Apex legends ザコいけど初プレデターバッジw
  2. 110切りチャレンジ

    #11,ウェッジ進化論、大叩きのトラウマ克服?!
  3. スキー

    30年ぶりのスキー復帰勢 50代リターンスキーヤーのなれの果て
  4. キャノンデール(Cannondale)

    mont-bell(モンベル) ドライサドルバッグ S が丁度よかった件
  5. アウトドア

    突然の新幕、ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ レビュー
PAGE TOP