当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

アウトドア

ワンタッチテントを検討中

どうも、最近トレーニングに費やす時間が犬と過ごす時間に代わり、日々のトレーニングがウォーキング(犬の散歩)になっているGanyです…。

まだ子犬なので様子を見ながら徐々にビルドアップ中ですが、まともにトレーニングにつき合わせるには、まだまだ時間がかかりそう。

犬種的には無尽蔵のスタミナを誇るはずだけど、今は強烈な瞬発力を発揮した短距離ダッシュくらいしかできません。

※本気でつきあってたらぼくが一発で故障しますw

かといってぼくひとりで出かけるとギャンギャン吠え散らかすので、うかつに一人で走りに出かけようものなら、嫁氏が激怒します。

徐々に体力をつけ留守番できるよう慣らしていこうとおもいます。

さて、目下物欲を刺激されているのがワンタッチテント。

キャンプも回数を重ねるごとに輸送物資が増え始めてきたました。

先日はDDタープ設営用に折角買い足したメインポールを…それどころか、ポール一式忘れてしまい現地に落ちていた枝で代用するというブッシュクラフトスキルを披露しましたが、なんとかなっちまってポール買い足さなくてもイケたんじゃね?!

という疑問が浮かび上がりました。

f:id:yamavanilla:20190902145110j:plain

物量も家族(犬)も増えたし、いよいよファミリータイプのワンボックスでは運搬量の限界も見え始めてきてます。

 断捨離が必要ですな。

現在我が家の幕(テント、タープ)は大家族のファミキャンに特化してるので、数人でのミニマムなキャンプに向いてません。

たとえば犬と二人で合宿するとして、2ルームドームテントなんてデカくて設営に時間がかかるだけ。

秋には嫁氏と遠方のライブに参戦予定があったり、子どもらの遠征なんかで初日の結果次第で翌日もなんて場合に現地でチャチャっと野営なんて場面も想定できます。

ちょっと前にソロ用テントを検討しておいて結局タープでなんとかしようなんて無謀すぎました。

東北でこれからの季節にタープ泊だと風通しが良すぎて凍えながら就寝、お日様が昇るころには天に召されちゃってる可能性すらあるので対策が必要。

大は小を兼ねますがサクッと張れる幕があると便利です。

そんな時にワンタッチテントの出番です!

一応、我が家にもそこそこ大きめのワンタッチテントはあるんですが、防水性に難があるのと通気性が抜群すぎて(天井がメッシュ、初キャンプで苦渋をなめたやつ)秋冬には向いてません。

そこそこ大きいのもネックで、タープで覆うとしてもそれなりの規模になり、普通のテントを設営する場合と手間的にたいして変わらなくなります。

なので、以下の条件で設営がカンタンなワンタッチタイプのテントを比較検討してみました。
※一時期ソロキャン用のテントを比較した記事はこちら↓

ganimata.hatenablog.com

  • 小型軽量
  • コンパクト
  • 防水性はあるに越したことはない
  • 耐風性能も気にしたい
  • 来シーズンに向けて通気性や断熱性も考慮したい
  • 安い
  • カンガルースタイルのインナーにしたい

この条件で探すと、もはや選択肢は多くはありません。

DODワンタッチテント 

価格控えめ、今回の候補の中では最安です。使うシーズンを限定すれば買いかな。

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

愛犬と一緒にトレーニングしたいんデスっ!前のページ

新幕はケシュアのワンタッチテントに決定!次のページ

ピックアップ記事

  1. Apex legends ザコいけど初プレデターバッジw
  2. ウチのネコ姫が召し上がってらっしゃるキャットフード
  3. 【グラセフ5】子ども達とはじめる Grand Theft Auto V
  4. ヤフオクでコミコミ17万の軽ワゴン車を買ってみた
  5. まだやってた?! APEX LEGENDS S20

関連記事

  1. おやじ日誌

    防災士試験を受けてきました 結果報告あり

    どうも、Ganyです。久々の更新ですが、本日は防災士の養成講…

  2. おやじ日誌

    メレル モアブ スピードが最強すぎた 結果リピートw

    どうも、Ganyです。愛用のジャングルモック2.0とサロモン…

  3. ヴァクセン

    ドッペルギャンガー輪行バッグにヴァクセンを収納する

    ヴァクセンBA-100をクルマに積んどく用に、折りたたみ車用で、安い輪…

  4. おやじ日誌

    ナイキ エアズーム ペガサス 37 を初心者が履いてみたレビュー

    久々のランネタ投下です。どうも、Ganyです。 しばらくぶりのラ…

  5. おやじ日誌

    ファミリー花見ポタin2018

    この辺だと今日は多分にして今シーズン最後の花見日和。近所のお花見ス…

  6. おやじ日誌

    いよいよ老眼鏡か…J!NSのメガネを買ってみた

    最近、ノートPCやスマホでメールや文字を打つ時は、よく見えないのである…

AD

  1. おやじ日誌

    愛用の時計が逝きました…またもやG-SHOCKをポチる
  2. バンド活動

    30数年前の貴重なステージ映像がこちら Painkiller/Judas Pri…
  3. アウトドア

    ニワンピング(庭キャンプ)再開〜 1泊目
  4. グランドセフトオート

    【グラセフ5】子ども達とはじめる Grand Theft Auto V
  5. グランドセフトオート

    【グラセフ5】オレ氏と子ども達のロスサントスでの過ごし方 Grand Theft…
PAGE TOP