当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

おやじ日誌

ふとしたことでヘッドアップクロールのコツを掴むの巻

先日、30sも計測をまちがえるという痛恨のミスを犯したGanyです。
一か月休んだら、たった50mでいきなり30sもタイムが縮むなんてフツーにありえないですよね…

 

今日は小2の次男だけインフルのパンデミックで学級閉鎖になり暇してたので、プールへ付き合わせました。

 

次男くんは先日まで水泳を習ってたんですが、我が家一のキマグレンぷりを発揮し、1年半ほど習った水泳教室をドロップアウトしてます。

 

とはいえ、一応習ってはいたので泳げるには泳げるんだけど、大人用プールだと足つきもギリで危なっかしい。

 

そこで、彼に前を泳がせ後ろをついていくように泳いでました。

 

何かあったらスグに救助できるよう、次男くんの挙動をつぶさに観察しながらゆっくり泳いでると、とあることに気づく。

 

あれ?オレ氏、前向きながらクロール&息継ぎしてんじゃね?

 

これって、もしやヘッドアップクロール?!

 

な、な、なんと、泳ぎに余裕がでたのか、ヘンに気負って意識することもなくいつの間にか前を向いてクロールしてるではないですか!

 

要はこれがヘッドアップクロールですよね?

これまでまずはツービートクロールのマスターを目標にやってきました。

 

ヘッドアップクロールを覚え始めるのは、まだ先でもいいかな?
ってか実際そんな余裕ができるんだろうか?

そんな不安もありはしましたが、先日のスイム力アップ(一部カン違い含む=逆にそれが自信と余裕につながったのかも)から、いっきに泳ぎながらできることが増えた気がします。

 

そして知らぬ間のヘッドアップクロール。

これ、きっと動画見まくり勉強しまくってたら、もうすこし習得まで時間がかかったと思う。

 

それが些細なことでいつの間にかできちゃってたのが素直にうれしいw

 

さすがに顔をあげて前向きに泳ぐと素人でも分かるほど顔面分水の抵抗を受けるし、頭をあげることによって推進力をロスする(スピード出せない)のと、前向き息継ぎで水をがぶ飲みするリスクもあるので特にレースでは普段はツービートクロールで泳いで、たまにコースやら周りの状況を確認する時にヘッドアップするのがベストだそうです。

 

何はともあれ次男くんに感謝デス。

 

当サイトはブログランキングに参加しております。↓↓↓以下のバナーをポチっと押していただけるとブログ更新の励みになります、ご協力を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

初ビジネス輪行にむけて前のページ

大阪へ初ビジネス輪行!前編次のページ

ピックアップ記事

  1. ニワンピング(庭キャンプ)再開! -炎- DODぷちもえファイヤーで二次燃焼な焚…
  2. まぢやべぇ、歌えてねぇ… M-track solo
  3. ラブラドール レトリバー LOVE
  4. コールマン エクスカーション ティピー/325 は優等生かっ
  5. メインにするつもりの愛機、Warlock 700JE

関連記事

  1. おやじ日誌

    祝クロール300m達成

    先日中国出張で極寒の氷まつり?を堪能してきたGanyです。 雪国育…

  2. おやじ日誌

    【祝】スイム、ツービートクロールで1500m泳ぎ切れました!【初】

    どうも、トライアスロンデビューにむけて、それぞれの種目をなんとか制限次…

  3. DIY

    自宅にスラックライン設置!ラックをDIY

    どうも、Ganyです。ぼくも嫁もそこそこ運動神経は良かったの…

  4. アウトドア

    安物アウトドア テーブルをDIYでリメイク

    どうも、前回のキャンプで新たな課題も見えたきたGany一家です。 …

  5. おやじ日誌

    いよいよ2018シーズンイン

    ご無沙汰してます、Gany_kです。シーズンオフからブログの更新も停…

  6. おやじ日誌

    久々のドッグラン

    どうも、Ganyです。明日から天気も崩れそうだし、仕事も空き…

AD

  1. アウトドア

    これから犬連れファミリーキャンプを始めたいパパママ必見!初期費用は?必要なギアは…
  2. エーペックス レジェンズ

    まだやってた?! APEX LEGENDS S20
  3. ペット

    多頭飼いな我が家のドッグフードの見直し
  4. ペット

    ラブラドール レトリバー LOVE
  5. エーペックス レジェンズ

    Apex legends ザコいけど初プレデターバッジw
PAGE TOP