ヴァクセン BA-100 Angriff が届いた
WACHSEN BA-100 Angriff
新年度を迎え、毎日が慌ただしくなってきました。
今年から太平洋側での仕事も多くなり、向こうに仮住まいを確保しつつ日本海側の自宅と往復する日々になりそうなGany_kです。
そんな事情もあって、向こうの住まいと普段の足用に、ミニベロを持って行く予定。
とはいえ、クルマで持ち運び、下手したら積みっぱな状況も予想されます。
先日好みのスタイルに仕上がった21テクノロジーのミニベロCL-206は折りたたみ機構がなく、フレームは普通のロードバイク並みに場所を取るので泣く泣く却下。
クルマで持ち運べて、かつ(狭いクルマなので)収納スペースも最小限に抑えられる格安折り畳み自転車の定番選手、ヴァクセンのBA-100を購入しました。
ミニベロはタイヤが小さく、タイヤ上に荷物の積載スペースを確保しやすいのも魅力。
当初ダホンとか、ちょっと上のクラスの外車勢も検討しましたが、予算的に厳しいのと、向こうの住まいは盗難も心配。
仮に盗まれても痛みの少ない格安なチャリで、ネット上のドキュメントの豊富さから大好きドッペルか、ヴァクセンの2択でした。
今回は、ヴァクセンの定番折りたたみモデル、BA-100 Angriffをセレクトしました。
ドッペルが好きなのに、なぜ今回ヴァクセンを選んだかといいますと、
ズバリ価格です。
候補だったドッペルは202シリーズ。
単純に↑それより安かったのが決め手。
ポチって2日で届きました。
すでにコンパクト!
早速開封。
同梱品の全て↑です。
小箱には、右ペダル(左は装着されてきました)と、工具が入ってました。
養生の発泡やら厚紙を剥ぐと、ほぼ完成+折り畳み状態になります。
右ペダルを取り付けて、展開するだけで完成!
各部をチェックし多少キズ?塗装の剥がれ?もありましたが、その他は空気圧を適正にするだけで、ブレーキやら変速の調整も不要のあたり品で概ね満足。
向こうの足として後ろのスバルに搭載し、自宅と仮住まいを往復することになります。
今後一番出番が多くなりそうな気配のBA-100、こいつに買い物用のキャリアやら生活する上で最低限の装備を搭載して、実用車として愛用して行くつもりです。
おかげでデローザ勢は、またしばらく観賞用になりそうです…